山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

母の日父の日抱き合わせ企画

さて、そろそろ毎年恒例の母の日ですが。

例年ならカーネーションを送るのですが、ケア付きの高齢者住宅では世話が必要なものは好まれないだろうな…

って事で、またぞろ手作りします↓

f:id:mikaboisusanroku:20210412155003p:plain

カーネションとなんかしらグリーンと春っぽい花を発泡スチロールの土台にグサグサさして、鉢の周りにシール貼って出来上がり。

超カンターン(゚∀゚)

あとは父にワシが昔使ってた雑誌サライの付録で結構使える「お散歩バッグ」とかスケッチするための文庫本サイズの無地のノートとかペンとかも荷物に入れるですよ。

あとは冷蔵庫に貼って使うマグネットのフックとか、粉末のお茶、飴ちゃんなんかも入れて。

「これだけじゃなんなんでー」

って事で百均でお絵かきセットと額縁を買ってきてせっせとお絵かきをしますよ↓

f:id:mikaboisusanroku:20210412155023p:plain

黒い台紙に竹のペンがついてて、表面を削ると下から鮮やかな色が出てくるという、おもちゃですね。

とりあえず、失敗しても良いように(;^ω^)6枚組百円のを購入。

このセットがなかなか面白そうだったんで、両親には仏画とか植物画のお手本がついてて簡単に描ける同様のお絵かきセットも買って荷物に入れるですよ。

 

ワシはせっせと表面の黒いコーティングを竹のペンで削りながら、せっせとチューリップの絵を描きます↓

f:id:mikaboisusanroku:20210412155051p:plain

このお絵かきセット楽しいんですけど、下書きができないので、線画の一発勝負。なかなかにリスキーです(だから6枚組のものを自分用に買った)

とりあえず、お手本を見ながら(フランス式植物画)せっせと描くのです↓

f:id:mikaboisusanroku:20210412155128p:plain

初めてやるものなので、何が正解なのかよくわからないまま、とりあえずどんどん描きます。

ところが問題が一つ。

やめ時がわからないんですな(゚∀゚)

f:id:mikaboisusanroku:20210412155149p:plain

さすがにそろそろ飽きてきました。

ので、額に入れて完成とします!!↓

f:id:mikaboisusanroku:20210412155211p:plain

まあ、両親のお金で美術高校、美術系の大学まで出してもらったんだから、両親のために絵を描いて送るのは、おそらく親孝行の範疇なんですよ…

今週中には郵便にて送りましょうかねえ。