山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

花見とヴィーガンレストラン

そろそろ桜も満開で、散り際になりつつあるようなので、「花見に行くなら今日だな!」ってことで。

弐号機と一緒にさくっと出かけてまいりました。

f:id:mikaboisusanroku:20210326104425p:plain

お天気が超良くて。

お濠には亀と鴨が群れ遊び、都会のオアシスはうららかに平和でありました。

で、公園の入口では市の人が注意喚起のビラを配っておられます↓

f:id:mikaboisusanroku:20210326104441p:plain

コロナのせいで花見は例年とはかなり違った形を推奨されてます。

でもつい昨日、自宅の近所で満開の桜の木の下に、大々的にテーブルと椅子を出して宴会してるおじいさんたちを見かけたんですけどねw

 

昨日は木曜日だったのに、舞鶴公園はものすごい人出で「今日はみんなお休みなの!?」(ワシと弐号機は休みだったけど)と言うほどでした。

でも、生まれてはじめて、満開の桜の木の下に人がほとんど座ってない花見の風景を見ましたよ。

たまに座って家族でお弁当を食べている人は居るんですけどね、本当に数が少ない。

みんな桜の花を見上げて満開の桜の樹の下をそぞろ歩いてるんですね。

犬連れ、子連れ、老人連れ、みんなニコニコと幸せそうにしているのが印象的でした。

これはこれで悪くないっすよ。

 

f:id:mikaboisusanroku:20210326104501p:plain

んで、昨日は。

前から行ってみたかったヴィーガンレストランに行ってみたんですよ。

ところが、前から何度もその店の前の道を通ってたはずなのに、「そんな店、ありましたっけ??」という記憶しか無くてw

「んーーー。このあたりなんだけどねえ」

と言いつつ歩いてて、店の真ん前まで来て初めて、店の存在に気が付きましたw

それくらい、店の看板も出てないし、自己主張のないお店で(;^ω^)

しかも店名がアイスランド語なので覚えられません(´・ω・`)

そこで食べたランチが以下↓

f:id:mikaboisusanroku:20210326104520p:plain

左)デーツと夏みかん、いろいろ野菜のスムージー

右)八朔とレモン、生姜のスムージー

単品だと舌がビリビリくるようなお味ですが、お料理と一緒だと美味しくいただけます(理由不明)

ランチのディッシュはこちら↓

f:id:mikaboisusanroku:20210326104537p:plain

焦げ目のついてる丸いものはリコッタチーズ(だったと思う)

ポタージュは長ネギのポタージュ(だった気がする)

右上はネーブルマーマレードとヨーグルトでした。

 

本当はこのお店のクスクス料理が食べたかったんですけど、売り切れてました。残念。