山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

ファンクラブのお引越し

というわけで、本日付でピロウズのファンクラブはチケットぴあの運営管轄になり、これにより今までの紙媒体での会報はなくなりましたとさ。

メールでお知らせが来てたので、一応、新しいFC会員専用ページ、さきほど確認してまいりました。

まだ管理者のブログしか更新されてないようです。

 

これからはファンクラブ会費は月額制となるそうで、会報の更新はweb上でのみ行われる事になるそうです。

…まあ時代の趨勢でしょうけどね、ちょっと寂しいもんですな。

それもこれも、おそらくは、ワシがファンクラブの更新をする気がゼロってところに原因があるんでしょうけどね。

 

ピロウズのFC会報は、いかにも手作りなコピー切り貼り寄せ集めからの、メンバーそれぞれのコラムや写真なんかが載ってて楽しい会報でしたな>「少年ピロウズ

昔はメンバー自らの手作りでしたが、近年は写真もカラー化しててやっと世間並みの会報になったというのに。…短い命でしたな。

 

一応ワシのファンクラブ更新は去年の夏だったはずなのですが、コロナの影響で会報は出ないし、更新手続きも加入手続きも一切できなくなってまして完全沈黙状態になってしまったので、そのまま放置してたのですが。

新しいぴあ運営によるFCページによると、ワシのFC有効期限は2021年の4月になってますね。

去年の春以降、FCが完全沈黙してた期間をプラスした「詫び更新月サービス」なのかもしれません。

 

しかしまあ…ピロウズの活動が完全になくなってしまってはや17ヶ月。

なんかしらの活動再開のお知らせでもない限りは、今までFC会員だった人であってもFCの更新手続きをやる人は、実は少ないんじゃないかな…などと考えてしまう程度には冷血です。

ま、だからこその「月額制」なんでしょうね。