山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

大雨の日の犬猫

まあ…手抜きの目分量ケーキでも随分オイシイですよって話でした(;^ω^)本当にいい加減な女というか…ズボラなんですなワシは基本。

いつもどうやったら手抜きできるか?作業効率が良くなるか?ばっかり考えてます。

 

そのうちにティラミスも作ってみようと思ってます。

クリームチーズと生クリーム、卵、水切りヨーグルトとかで作るといいんじゃないですかね(当てずっぽうw)

きっとまた、その道の人が見たら「どひゃー」と呆れるような仕上がりになると思いますが。

実験してみてうまく行ったらここでレポしますね。

 

さて、今日になってようやく雨が上がりました。

苛烈な被害が各地から報告される中、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

どうかご無事でありますように。祈念しております。

 

さて、あまりに雨がひどいとバトンの散歩に行けなくなるんですね。

雨の隙間を縫って小走りで出かけたりしておりますが、なかなかいつものようには参りません。

だから今朝はようやく「いつもの感じ」でバトンを連れ出すことができました。弐号機も久しぶりにスクーターで出勤しました(一週間ほどエンジンをかけてなかったので、かかりにくくなってた)

 

さて、こんなにも一週間近く毎日、大雨だと家の犬猫はどーしてるかっつーとですね。アズキちゃんは基本、家の中でコンコンと眠り続け。

バトンは基本、玄関横の犬小屋にいるのですが、雷が鳴り始めるともうだめ。

なんとかして家の中に押し入ろうとして玄関ドアをガリガリとひっかいて、木製のドアを傷だらけにしております。

それでも玄関が開かないと、ウッドデッキに登って前足を使って寝室の掃き出し窓を襲います。

バトンの恐ろしい所はサッシに鍵をかけてても、戸を細かく上下に揺すって?鍵を開けちゃって、そのままガラス戸を開けて障子が閉まってても寝室に突進してくることです(今まで2回ほどやらかした)

だからうちの寝室の障子は、格子組の部分が下から40cmほどは全壊しております(;^ω^)

 

なので、雷が鳴り始めたら急いでバトンを家の中に収容しなければなりません。

真夜中だと眠ってて気が付かなくて、被害が思いがけず甚大になったりします(障子二度突き破り事件)

 

…でまあ、その大雨の日の犬猫の様子を写真に撮ったのでアップしようとしたら、何故か今日は写真がアップできないようですね(たまにある)

てなわけで、写真はまたこんどー!