山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

次はガス台を磨く

と、言うわけで。

冷蔵庫は後回しにして、いただく給付金の使いみちは、「ガス台の交換が一番妥当かなあ」と思うようになりました。

うちのガスコンロ、業務用のOZAKIというメーカーのもので、25年間使い続けているんですよね。

さすがに古いしさすがに汚くなってきている(一番小さなコンロの五徳に至っては真っ二つに割れている)

「バーナーと五徳、部品だけでも交換できれば良いんだけど」

とググってビックリヮ(゚д゚)ォ!

 

こんな記事がヒットしました↓

f:id:mikaboisusanroku:20200525162342p:plain

なので基本、部品等は手に入らない模様ですっ\(^o^)/

ああああ、もう…どうしたらいいのやら…一応、業務用ガスコンロのトップメーカーだったから買ったのに、まさか倒産しているとは(´;ω;`)

 

イデア1=中古の厨房機器を取り扱っている専門店を周り、部品を発掘する

イデア2=オザキの事業を引き継いだ会社に泣きを入れる

イデア3=うちの家を立てた時にガス工事を請け負ってくれた会社に泣きつく

 

…なんかもう基本、誰かに迷惑をかけてしまうことになってしまいそうな気配が濃厚です…_(:3」∠)_

中古の厨房屋さんだって、部品じゃなくてガスレンジまるごと買ってくれるお客さんが良いでしょうし。

オザキの事業を引き継いだ会社だって、自社製品を買ってくれたほうが嬉しいだろうし。

うちのガス工事をしてくれた会社だって、会社経由で新しいガス台を買って工事まで発注してくれたほうが助かるでしょう。

 

つまりワシがやろうとしていることは全方面に迷惑をかけることなんですよね。

観念して、新しいガス台をまるごと買いますか'`,、('∀`) '`,、

 

仕方ないので、久しぶりにガスコンロを磨いてみました。

がんの手術をしてその後数年間、ワシの心が荒れ狂ってたので、ガス台掃除とか冷蔵庫掃除とかやる気が微塵もわかなくて、正直、ガス台ももう捨てる気が満々でした。

「捨てるガス台の掃除なんかせんでいいやろ」と使うだけ使ってもうギッタギタに汚れてました。

 

でまあ、久しぶりにガス台を磨いたら「気分爽快」\(^o^)/

前回、磨いた時に五徳を真っ二つに割ってしまって、それ以来触るのが怖くて触ってなかったんですよw

ガスバーナーも金属ブラシで磨いたら炎のつきも良くなって良かった良かった…(ほらまたペンディングへの序曲が聞こえてくるわ)