山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

冷蔵庫を語る

と、言うわけで。

毎日ぬか床かき混ぜて、昭和の炊飯器でご飯を炊き、電気圧力鍋で夕飯を作ってます。

そんな21世紀の過ごし方でありますよ。

 

さて。そんな中。

我が家にも「特別定額給付金」の申請書が来ましたよ!(*ノェノ)キャー

「な、何買っちゃおうかな!?やっぱり、冷蔵庫??」と思うのですが。

…我が家の冷蔵庫、18年くらい前に三菱のを買ったんですが、これが一向に全然壊れないんですねw

これの前に使ってたシャープの左右両開き冷蔵庫が、使用9年位で修理複数回後、あっさりと壊れたのとものすごい対象的です。

三菱の家電ってどれもものすごく頑丈で。

少し前まで使ってた三菱のオーブンレンジも購入して以来、全くの故障知らずでして、躯体は既に錆びて来てるのに毎日ガンガンワシの酷使に耐えて動いててw

購入後、19年経ったある日の朝、ぱったりと絶命したんですよ。

 

そんなふうに頑丈で長持ちするので、新調したエアコンはリビングのも寝室のも迷わず三菱のにしたんですけどねw

 

でもまさか、冷蔵庫がここまで長持ちするとは。

色々ネットで調べても、お店で確認しても、新しい冷蔵庫を買うとなると15~20万円は覚悟しなければならない。

とりあえず、今の冷蔵庫は製氷機能が駄目になっている以外は快調なんですよね。真夏でもよく冷える。そこがシャープの冷蔵庫との違い!w

 

製氷機能ってあれば便利だけど、衛生的にどーなのよ?と思うことが多くて。数年前から製氷皿で氷は作っているので、特別不便って感じもないんですな。

 

「とりあえず、今の冷蔵庫の掃除でもすっか…」

と気まぐれで掃除を始めたら、もうやめられない止まらない!!

昨日は残業の日だったのに、出勤前に野菜室のバケットまで引き出して、冷蔵庫の大掃除を始めるワシ(狂気)

 

まるでとりつかれたように、重曹をお湯で溶いたもので冷蔵庫の各所、奥の奥、最深部までを拭いて拭いて拭きまくり、棚を外し分解し、買ったもののあまり美味しくなくて放置している調味料類は全部捨てて!

小一時間もすれば、まるで新品のようにピッカピカになった18年ものの冷蔵庫が出現しましたw

しまった…こんな事してたらまた長持ちしてしまう…(´・ω・`)