山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

ぬか床に十数年ぶりに再挑戦 値下げの理由

という訳で、電気調理器具を揃えたら、圧倒的に調理時間が短くなって夕飯作りが楽になりましたね。

筑前煮も10分ちょっと、ちょちょいのちょいで出来ちゃぞー↓

f:id:mikaboisusanroku:20200510163534p:plain

こんなに楽でいいのか?と思うくらい楽に煮込み料理が出来ます(=写真は電気スキレットで作った)

んで。料理が楽になると、「なんか他のこともやりたいな」という気分になります。

そこで、ぬか床を買ってきましたw

 

いやなに、スーパーで見切り品として叩き売られててたったの160円だったので、「これなら失敗しても惜しくないな」と挑戦する気になったのです。

随分前に何度かぬか漬けに挑戦しては敗れ去ってきたワシでありますが(;^ω^)

 

これなら↓なんとかなりそうですw

f:id:mikaboisusanroku:20200510164530p:plain

これはいわゆるレトルトパウチにぬか床が入ってて、野菜をつけてジッパーを閉じて冷蔵庫に入れとけばなんとかなる系のお手軽ぬか床であります。

 

ところが、このレトルトパウチのジッパー部分が納得できない作りだったので、ホーローの漬物容器にぬか床を移しまして。

冷蔵庫の野菜いろいろ(人参、ナス、きゅうり、キャベツなどなど)を漬け込んでみました。

昼に漬け込んでその日の夜に食べてみたのですが、浅いけどちゃんとぬか漬けになってましたwこりゃあ良いもんを買いました。ダメになるまで頑張ってみますね。

 

さて昨日の、平沢進ライブグッズ通販開始狂騒曲。

ワシは仕事だったのでリアルタイムでの騒動を知らなかったのですが、どうやらせっかくサーバーを補強したのにアクセスが殺到してサイトが激重になりなかなかつながらず、やっとつながったと思ったら、カートに商品を入れるのがこれまたなかなか叶わず。

なんだかものすごく大変だった模様です(伝聞)

 

で。ワシがアクセスした頃にはもう色々売り切れてて(というのが昨日のこのブログの話題でした)

何故かメモリアルパッケージカードが値下げされてたんですな。

「ん?なんでだ??」と思ったら、どうやらカードの表記がミスプリント(誤表記)だったみたいで。

 

本来なら「会然TREK 2K20 03 Tokyo」となるところが、前回のメモリアルパッケージカードの文字レイアウトデータがそのまま残ってしまってて「会然TREK 2K20 02 Osaka」になってしまってたんですね。

もう印刷し直す余裕もないのでこのままリリースされるみたいで、その「詫びとしての値引き」であった模様です。

まあ、それでもワシが無事、ゲットできた数時間後にはこれも売り切れておりました。