山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

手作りマスクを作る

弐号機が雑貨屋さんにて50枚入りのサージカルマスクを4千円で購入した(仕事上必要なので)と知り、

「そんなのを買ってはいけない!お母さんが手作りマスク作りますから!!」

と言ってしまった(;^ω^)ので、仕事が休みの日(今日)にせっせと作ることにしました。

「ワシの手ぬぐいコレクションが火を吹くぜ!」とか思ってたんだけど。

まあ、そんなに枚数はいらないわけです。

でもうちにはミシンがない(=大昔に処分した)

なので、まずはイメージしてみます。

 

「手ぬぐいでシェル(側)だけ作っておいて、耳にかける部分は髪ゴムを利用して。マスクの内側をポケットにしておいたらフィルターとかガーゼを仕込めるようになって良いんじゃないのお?」

「シェルはある程度大きく作っておいて、プリーツをとっておくのもいいかもなあ。目の下から顎の下まで覆えるくらいの大きさで作るか」

 

で。とりあえず、ガーゼのタオルと手ぬぐいでそれぞれ一回作ってみました↓
f:id:mikaboisusanroku:20200410115131p:plain

※手ぬぐいはネッ友さんから頂いた「テルマエ・ロマエ」の手ぬぐい(^o^)

ガーゼのタオル(チェック柄)は百均Seriaで買ったものです

 

f:id:mikaboisusanroku:20200410115145p:plain

※裏側は始末が汚いのであまりお見せしたくないけど(;´Д`)こんな感じでポケット仕様になっております

ここにガーゼ生地とかオイルポット用のフィルターを仕込めば十分に使えると思うですよ

 

そして着用例です↓

f:id:mikaboisusanroku:20200410115200p:plain

目分量で作ったけどちょうどいい感じの大きさでしたw

タオルも手ぬぐいも二つ折り半分(二分割)してカットして作りました。

一応、使い捨てマスクの鼻あてワイヤーを切り取って残してあったので、それを縫い付けてみたら装着感が上がりました。

 

ははは…化粧してないから眉毛が生まれつき無いのがまるわかりですなw

でも簡単だし、つけ心地もなかなか良いので、みんんさも作ってご覧になってね!

ワシもあと数組作ろうっと(*^_^*)ノLet's DIY