山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

病魔退散海女比恵図

水木しげるも描いていた!新型コロナで話題の妖怪アマビエ「現代の疫病が消えますよう」

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200317-00010003-bfj-soci

何かと今話題の「アマビエ」でございます。

もともと、肥後に出現した妖怪?だそうですが、全然知りませんでした。

実はワシも数日前にアマビエさまの絵を描いておりましたよ↓

f:id:mikaboisusanroku:20200322091511p:plain

なんかじーっと見てると可愛く思えてきてw

鱗のビスチェに金魚のヒレみたいなふわふわドレスを着た人魚みたいなイメージが浮かんできました。

元の絵を見ると、耳が魚のヒレになってて可愛いので横向きの絵も描きました↓

f:id:mikaboisusanroku:20200322091710p:plain

ところが、さすがネット社会、数日もたつとアマビエさまの絵を描くムーブが世界中に波及して流行になってしまいました。

日本人だけが遊んでいると思ってたのに、あっちゅーまに世界規模になっちゃう。

#amabie で検索すると世界中の人が描いたアマビエさまが見られます。