山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

ワシ、夜の中洲を歩く

そうそう。日曜日はお昼すぎから出かけたんですけどね。

どこも人が少なかったですねw

家から出ても車はどこも少なくてスイスイでして、通常の半分くらいの時間で目的地についちゃいました。

ライブビューイング前は、住吉に車を止めてたのでキャナルシティとか通り抜けて歩いて移動したのですが、びっくりするくらい人がいませんでした。

キャナルとか施設が半屋外な感じだから、普通の商業施設に比べれべ風通しもいいしあまり神経質にならなくても良さそうなものなのに…などと思いながら、そのまま川端通商店街を通って中洲まで移動。

アーケード内も人がいなくて、中洲ぜんざいのおばちゃんらも暇そうにしておられました。 

そのまま中洲についたら、あまりにも早くつきすぎちゃったので、開場時間までまだまだ余裕があったので、数年ぶりに博多リバレインモールに入ってみました。

 

博多リバレインモールと言えば、その昔はコレデモカコレデモカなバブルがまだ終わってない人たち御用達みたいな、ギラギラした欲望の高級モールって感じでした(そこがまた中洲という土地柄に合ってた)が、今や。

すっかり地に足のついた感じの素敵なお店ばかりが入ってるようになってましたね。

てかいつの間にリバレインは高島屋がプロデュースするようになってたんですか!?(ワシは高島屋ファン)

んもー。早く言ってよ~(*´∀`*) https://www.hakata-riverainmall.jp/

 

そしてライブビューイング終了後は、中洲で噂の行列店「一双」でラーメン食べて帰りましたけどね。

それこそ数十年ぶりに中洲のディープな(風俗)地帯を夜に歩いたのですが、博多警察署の冷静なアナウンスが「この地区は只今、深夜の性犯罪が多発しております。スマホを見ながら、通話しながらの一人歩きをやめてください」と朗らかに告げてて(;´Д`)

「すごい、ブレードランナーみたいな」と思いつつ歩いてました。

でも、やはりここも新型コロナウィルスの影響で人がほぼ歩いてなくて、無料案内所の人たちも暇そうに手持ち無沙汰で路上をウロウロなさってました。

店頭に立つ呼び込みの女の子たちも所在なさげでかわいそうでしたね。あんなに元気のない中洲を見るのはちょっとショックだったかも。

下品に猥雑に明るくエロな悪所であってて欲しいじゃないですか、夜の王国中洲にはいつまでも。