山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

正月用の花を買うワシ百均で

毎年お正月用の花は産直所で買うのですが。

毎年、お正月が明けると生花なので切り戻ししたりアレンジし直したり、花瓶のお水を換えたりで結構手間がかかるんですな。

 

「今年はどうしようかな」と思いつつ、薪置場をバトンが荒らすので(;´Д`)その整理のために百均で金属製のメッシュの棚板とジョイントさせるパーツを買いに行ったら。

造花コーナーにお正月用の花が並んでましてなかなかにキレイでした。

 

「もうコレで良いんじゃないの?」と思いつつ、その場にあるもので適当にアレンジしながら花束にしてみたら、お正月らしいアレンジになりました。

全部で9本。税込みで990円分です。

多分、生花は買えば数千円分はするので…「ま…これでいっか」と思ってしまうワシ。

 

んで、家に帰って、自作のツボに活けてみました↓

 

f:id:mikaboisusanroku:20191222164023p:plain

※白椿、濃いピンクの絞り椿、真紅のダリア、緑がかった白ダリア、濃いピンクのダリア、赤いボタン、白いボタン、ネコヤナギ、ユッカ?みたいなトゲトゲの葉っぱもの

 

ちょっと雰囲気的に和装の髪飾りっぽいですが、まあそこはご愛嬌w

無事、メッシュの棚板も買えて、四角柱に組み上げて小さい薪をどんどん突っ込んで、薪置場にバトンが登って遊んでも雪崩を起こさないようにしました。