山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

ヤフオク落札品 その後

ヨーグルトメーカーは牛乳パックにヨーグルトを「種菌」として大さじ2〜3杯入れて、ヒーターにセットして透明のプラスチック蓋を閉めてホコリよけにして、スイッチを入れれば半日〜一日で美味しいヨーグルトができるので、なんとまあ便利なものですな。
時間を気にしたり、何度も覗いて見たりしなくてもちゃんとヨーグルトになってくれるんですもの。
今までは「じゃまになるし、これ以上調理器具を増やしてもなあ」と二の足を踏んでいたのですが。
いやはや買ってよかったです\(^o^)/

そしてグリル鍋。
昨日の夕飯は「たこ焼き」にして早速食卓に出して使ってみましたw
なんてことなの…熱の伝わり方が一定で、すごくキレイにたこ焼きが焼けます…!感動w

今までカセットコンロの上に南部鉄製のたこ焼き器を載せて、焼いて作ってたんですけどね…
このやり方だと、熱の伝わり方が一定じゃなくて、コンロの火が当たる周囲は熱の通りも良くてたこ焼きもスイスイ出来るのですが、そこから少し外れると(つまりたこ焼き器の外側の列)火の通りが悪くていつまでも焼いてないといけないとか。くるくるとたこ焼きを回しながら、焼いている穴を次々に移動させて均一に焼く努力と工夫が必要とかw
終始、たこ焼きを監視してて、火の通りがほどよき時点でくるくると回して丸に形をまとめなければならないので、

…ちっとも心が休まりません!!全然楽しくないです(;´Д`)
しかもカセットコンロの火が暑いので夏場は地獄ですw

あのね…グリル鍋でたこ焼きを作るとね…
暑くないの!w
テレビ見ながら、ビールとか梅酒の炭酸割りを飲みながら、「あははは」とか言ってる間にキレイに均一にたこ焼きが出来るんですよ!
あああ。もっと早く買えばよかったです。
なんでたこ焼きであんなに今まで苦労してたんだかw

そして今日は電気スキレットでご飯を炊いてみますね(゚∀゚)
ワシ、炊飯器の何が不満だったって、内蓋が汚れることと、ご飯を炊くのに1時間ぐらい平気でかかっちゃうところですよ!
電気スキレットだと、ご飯が10分位で炊けるらしいので、今日、実験してみますね。
水加減とか色々自分で工夫の余地があると思うので、やってみます。

昔、炊飯器で美味しいご飯が炊けなくて、思い余って鍋で炊いてたんですよねずーっと。
でもこれだとガスが一口、ごはん炊きのために専有されちゃって、他のおかず類を調理するのに不便なのですよ。
なので、子供が高校生になって、毎日お弁当が必要になった頃に炊飯器を買ったんですけどね。

ワシの理想は「ガスコンロを使わずに美味しいご飯が短時間で炊きあがる方法」だったんですよ。
もしかしたら電気スキレットがそれを叶えてくれるかもしれませんね。
さ、実験実験ヾ(^ω^)ゞ