山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

ラーメンをめぐる冒険

実は「王様になれ」を見に行くために映画館に行く前に、一番心配だったのは、
「丼が売り切れてたらどうしよう!?」だったわけですよ(;^ω^)
だってさー。オクイ監督が、「なんだかラーメンどんぶりの売れ行きがすごく良くて驚いてます!」みたいなことをツイッターでおっしゃってて。
しかもツイッターでも、「転売屋?みたいなおばさんが5個まとめてお買い上げしてた!」とかいう目撃情報も流れてくるし…もうワシ、ハラハラ(・_・;)でしたよw

多分、キャナル近くの駐車場は、いつも止めている激安の駐車場が空いてると思うから、早めにまず劇場に行って。
ウェブで予約してたチケットを発券して。まずは劇場限定販売のバスターくんグッズを買おうと思いまして。
昼過ぎに家を出ました。

ただちょっとその前に。
気になるラーメン屋の存在を知ってしまったので。
「ちょっとそこの偵察をば…」(´∀`*)ウフフ
ってことで。ラーメン屋さんに寄り道しました。

このラーメン屋さんが、昔、西新に住んでいた頃によく食べに出かけてたラーメン屋さんの娘さんが、お父様の味を引き継いでやってるラーメン屋さんて事らしいのですよ。
「ああ、そう言えば、無愛想な娘さんが厨房でラーメン作ってたなあ30年くらい前」
と思い出して出かけてみたら。
同じような無愛想な「ザ・職人(プロフェッショナル)!」て感じの中年女性が厨房に居たのでびっくりしてしまったのですが。
なんとその方は今の店主の娘さんでしたw
ワシが30年前によく見かけてた幼児連れのラーメン職人さんは、今はカウンターの中に立ち、サイドメニューを作るおばあちゃん店主になっておられました。
「すごいな店の雰囲気も30年前のあの店にそっくりだし、今、釜の前に立っている彼女だって30年前の彼女のお母さんにそっくりじゃん!」と驚きつつ観察しました。

ラーメン定食Bを頼んだのでラーメンともやし炒めが来ましたよ↓

ひとくち食べて、あまりの美味しさにびっくりしてしまって、
「うわ!すごく美味しい!!」と口から言葉が出てしまいました\(^o^)/
そう、30年前に食べてた味はコレですよ。
今は、このお店の店主の弟さんが30年前にワシが通ってたもとのお店をついでらして。
元のお店があった場所から10キロくらい離れた場所で、そのもとのお店の名前を掲げて営業なさっているんですけど。
そのお店より、この娘さんがやっておられるこのお店のラーメンの味は、今はなきお父様の味に断然近いですよコレは!!
嬉しい驚きでお腹と心が満たされて、思わずニッコニコになってしまうワシでした。
もやし炒めもとても美味しかったですよー。

それからキャナルシティ博多に移動。
すぐに映画館で発券して物販を見に行くと、危ない危ない。
ラーメンどんぶり、「あと4個」でしたw
お昼過ぎでコレだったから、夜にはもうバスターくん丼は売り切れてしまって、店頭になかったんじゃないでしょうかねえ(キーホルダーはまだ十分たくさんあった)