山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

博多と福岡の違い

というわけで。
「博多ディヴィジョン」を想像すると、長谷川法世博多っ子純情」もしくは「博多豚骨ラーメンズ」(博多区民の3%は殺し屋というノベラ)の世界観になっちゃうというお話でした。
でも、本当に来そうな予感がしますよ「博多ディヴィジョン」

ワシとしては「博多にこだわって欲しいな」と思うわけですよ。
住吉の住人は住吉神社の関係者に、春吉はゲイバーの雇われママに、中洲は24時間営業の乳幼児預かり保育の男性保育士であってほしいわ。

他の地域から見れば、「福岡」も「博多」も同じカテゴリーなんでしょうけど。
福岡に住んでいる身としては、西は那珂川から東の御笠川に挟まれた地域が「博多」(福岡市博多区)って印象なのです。
だから名称が「福岡ディヴィジョン」になると、キャラクターも自ずと変わってきてしまうという事になります。
「福岡ディヴィジョン」だったら今泉代表セレクトショップのオーナーとか、動物園の飼育係とか、須崎公園に住んでいる人とか(今はもう住んでいる人いないよ!)であらまほしい…

ちなみに福岡に住んでいる人が普通に「福岡」と言うのはおそらく、「福岡市中央区」の事を指してて。
この福岡市中央区は東は那珂川、西は樋井川に挟まれた地域を指します。
つまりかように、「地域性」と言うのは川によって隔てられているものなんですね。