山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

ヤフオクで何を見ているのかという話

普段はほぼ見てないくせに、何か欲しいものがあると、ついついチェックしてしまって(;^ω^)
「あー。コレ良いわね」「これ、欲しいかも?」とついつい見てしまいます。それがワシにとってのヤフオクであります。
今回、テーブルランプと置き時計を落札しましてw
もう用事はほぼない筈なんですけども。

楽しくてついつい見ちゃいますね、ヤフオク
そんなワシが日々、見つめているヤフオクで売りに出されている、売りに出されていたモノたちをここでちょっとご紹介しておきましょう。

言っておくけど…ワシは変なものが好きです。
皆さん、ご存知ですよね(゚∀゚)

まずはコチラ↓現在1980円で出品中

※いわゆる作家物のレトロな「こけし」らしいんですけど…
なんだかすごくPOPで可愛いと思いませんか?
なんとなく、ロシアの愛らしいキャラクター「チェブラーシュカ」を思い出させます。


※参考画像「チェブラーシュカ」(むぞらーしか=熊本弁で愛らしいの意味)

お次はコチラ↓現在1200円で出品中

※泉孝次さんという作家物の土鈴らしいんですけど…謎のひょっとこおじさんと蛸…?何故おじさんと蛸??しかも土鈴のモチーフに???
少し前に韓国映画の「オールド・ボーイ」を見たんですけどね。
たしかにそこには「生きている蛸と戦うおじさん」が出てきましたが…土鈴とは無関係でした(;^ω^)

そして↓ニポポ人形も1000円で出品中

※網走刑務所で作られたものだそうです
ちょっと縄文的というか、太古の呼び声を感じながらも端正なデザインにちょいと惹かれますよ

そしてコチラは↓ワシが落札しそこねたものです

※ヨーロッパのどこかの国から出てきた木彫りの天使像です
指先は欠けているし、背中の羽も無くなってますが、なんとも趣がある素性のいい彫りの感じが気に入って、入札してみたのですが
思いの外、あっちゅーまに人気が出てw
ワシの手の届かないお高いお値段で落札されました

「天使像がダメなら釈迦像はどうだ」って事で、見てます↓コチラは只今、10500円にて出品中

室町時代の作だそうで、とても小さな釈迦像です
素朴でモダンな表現に惹かれます
やはり仏像は鎌倉くらいまでが本当に素晴らしいものが多くて良いんですけどね
それを個人で持ってて家に飾っておくのか?となると、その「人類としての責任」に押しつぶされそうになりますw
だから、実際に落札できるのか?本気で??と自問すると、「無理」という結論になりますね(;^ω^)