山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

「黒衣の刺客」

今!無料動画配信のGyaOを開いたらっ!!
ホウ・シャオシェン侯孝賢)の「黒衣の刺客」(2015年 ホウ・シャオシェン監督 スー・チー主演)が配信開始になってるじゃないですかあああああΣr(‘Д‘n)

この映画。地味だし編集が悪いのか??説明不足で「え?ええ??ナニ??今、ナニが起きているの???」と混乱することも多いんですが(でもそれはホウ・シャオシェン作品の常な気もする)
でも、ワシの好きな映画なんです。
信じられないかもしれませんが、この作品でホウ・シャオシェンはカンヌで監督賞も受賞しております。

暗殺の修行を積んだ女主人公(スー・チー)の華麗な殺陣が見どころの武侠映画と言えなくもないのですが。
なんせお話が陰々滅々でさっぱりしないw
でも、そこが良い(^_^;)

かつての許嫁で幼なじみ、初恋の人(チャン・チェン←ワシの大好きな俳優)の命を狙う運命に主人公はどう立ち向かうのか!?が見どころなんですな。
それとこの映画、撮影が日本でも行われてまして。そこも見どころ。
それは、台湾や中国本土には映画の舞台となっている8世紀ごろの様式の建物が残ってないから_という理由だったようです。
ホウ・シャオシェンが美しく切り取った見事な日本の神社仏閣も必見よ。


Netflixではほぼ「見るものがない」状態だったのに、GyaOはやってくれますなあ。
今、「花様年華」とか「さらば、我が愛 覇王別姫」も配信されているので、嬉しくってしょうがない\(^o^)/