山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

思わずラジオを聞き直すワシ

昨日のラジオの話はねー。あまりにも衝撃的で、いろいろググってみたけど、それらしい離婚の原因に関する発言では、その有名人カップルの夫である人の方が「○○家の習慣に従わなかったから」というのが出てきたくらいでしたね。
当時は、「やっぱりスター同士の結婚と言っても、嫁さんのかーちゃんが四六時中横に居て、常に嫁さんを優先させないとこのママが許さないわよ!!って感じで睨んでたんだろうなあ…」くらいにしか考えてなかったのですが(ほら、ワシって案外常識人だからー)

「そうか…新婚の夫を実の母とシェアする家風ってのがこの世には実在するんだな」
が一番の衝撃ポイントでしたね。
(今まで妻をシェアする文化については見聞きした事があるけど、夫を親子でシェアは初耳だったので衝撃でしたが)
確か、当時はママの夫であるパパも(でも、誰も彼女の父親の事をパパとは呼ばない不思議)すでに他界してて。
いつも自分に尽くしてくれるママの独り寝の寂しさを慰めようとしての親孝行だったのかもしれないけど…まあ、単純に不気味な怖い話ですわねえ。

あまりにも衝撃的な話だったので、思わず、確認のために、家に帰ってからもラジコのタイムフリーで聞き直しましたよwしかも2度も!!
ワシの勘違いかもしれないと思ってねwあまりにも話しとしてホラーすぎるじゃないですか。

そしたらやっぱり。話の内容に間違いはなくて。
アシスタントの男性も「え?そんな事が??」と絶句してましたね。
そして番組MCの人は「でもね!○○○さんってすごく明るくて楽しい方でー!」って即座にフォローしてましたけど。
「いや、そんな生活してて明るいもヘチマもないやろう!完全に壊れている人やん」と思いましたよね…

普段はその番組MCの方、言葉がとっさに出てこなかったり、フガフガした喋り方でもうナニを言ってんのかわかんないこともあるくらいなのに。
昨日のこの場面では生き生きとはっきりと立て板に水で喋ってましたね。往年の「辛口×××」の本領発揮でしたw
「どっかでこのネタ、いつか喋りたい!」て長年、思ってらしたんでしょうねえ…

なので、そのコーナーを終える時も、「でもアタシの話には今までも嘘がなかったでしょう?これも本当のことよ」と念をおされてたので…
まあ、そういうことなんでしょうなあ…(・_・;)

※で、今、思い出したんだけど。
そのママと新婚の夫をシェアしてた女性芸能人の方、十代の頃にジャズミュージシャンと夫婦同然の生活をしてたってのをなんかの話で聞いたことがあって。
その時も「寝るときは真ん中に女性芸能人が寝てて、その両端をママとジャズミュージシャンで挟む川の字になって寝てた」って聞いた記憶があるんですよねえ…
その時も「えー!?そんな事して夫婦同然の生活ってできるのー!?」と驚いたのですが…今にして思えば。それってつまり…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

ほーら、やっぱり「家風」の話だわこれは…