山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

やっぱりどんたくと混同している気配

そう言えば、少し前に福岡市民がたくさん参加する「福岡マラソン」てのが行われたんですけど。
ま、普通にマラソン大会ですよ。
福岡市の中心部天神を出発して、海沿いにずいずいと西側に移動してって、九州大学の前を通って糸島でゴールインというコースになります。

やや寒くなりかけた町中のコースを海を見ながらえっほえっほと走り抜くというイベントなんですが。
これが普通のマラソンと違うのは、↓
なぜか沿道では、地域住民が踊ってランナーを応援している」ってことですよ。

そろそろ寒くなってきた秋も真っ盛りの頃なのに。
フラダンスのチームが裸足で(!!)薄着でマラソンコース沿いでフラダンスを踊っているのを見たときは目を疑いましたよw
「そこまでして自分の芸を披露したいのね…」
と驚いたのですが。
まあ、他にも和太鼓叩いたり三味線弾いたり、色々な発表会が「ランナーを応援」という名目のもと、いっぱい披露されてて芸どころ博多の風情が漂ってましたよねえ…

とか思ってたら。
先日、博多駅前のクリスマスマーケットに行ったときに。
マーケット内にはステージがあって、ジャズの歌手の人が来て歌ってたり、ジャズの演奏があったりしてたんですけど。

例のヒプノシスマイクのライブビューイングを見に行ったときはですね。
なんか「よさこい祭り」のよさこい隊?みたいな踊りを披露しているグループが居て。
「ふーん、なんか応援団みたい」と思いつつ、通り過ぎてたのですが。
そのステージ裏でワシは見てしまったのですね。

お祭り用の厚化粧して、踊りの衣装を着たおばさまがたの集団を!
「ほーら、クリスマスマーケットにもどんたくのつもりで踊る気満々で来とるやないかーーい」(・_・;)
思わず声に出して突っ込みましたよねw(嫌いじゃない)