山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

「フリクリ」無料配信

無料動画配信サービスGyaOにて「フリクリ」の第一話「フリクリ」が配信されて↓ますね。

フリクリ 第一話「フリクリ」

この作品、2000年だったか?OVAリリース時に初めて見た時は「気持ち悪い話だなあ」と思ったので(すまん)特に興味も持たず。なんとなーくスルーしてたんですよね。

このアニメで楽曲を多数使われているピロウズというバンドが、その数年前から時折ラジオから流れてきて、なんとなくワシの心に妙に引っかかってきたバンド「ピローズ」と同じバンドであるとも全く気がついてなくてw(ネット黎明期の情報量なんてこんなものだった)
「んーー、なんか変なアニメ」という印象しかなくて。
当時すでに二児の子持ちで十分に大人だったので、「海外留学した彼氏の代わりに彼氏の弟(精通もしてないような小学生)相手に桃色遊戯に耽る女子高生の話」とか単純に気味が悪い!!と思ってたんですねw
しかも、主人公の小学生男児とその父親が家のお手伝いさん(メイド?)に性的な興味ありありってのもすごく気持ち悪かった(ワシは案外性的に潔癖なのよ)

今見返すと、思春期の入り口と真っ只中にいる男女の気持ちがヒリヒリと痛々しくて、「なんだい榎戸洋司(脚本家)、大した人だなあ」と感心するんですけどね。
物語の入り口が「生理的に無理』(おねショタとか父息子で同じ女性を云々とか)だった不幸な作品なんですがw

この秋、劇場版が公開されるので今回の無料配信って事になったんでしょうね。
未見の方は、今回のこの機会、試してみてはいかがかしらー?