山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

蘇る珪藻土

その後無事にカーペットも乾きまして、押し入れにしまうことができました。よかったよかった。
つけた梅蜜も水が上がってきてもうすぐ飲み頃。

そういえば、最近珪藻土のバスマットが汚れてきて。
なんとなく薄汚れてきたのみならず、水の吸い方が悪くなってきた気がするんですね。

この珪藻土のバスマットは「洗わなくていい」のはいいんですが、さすがに半年間も使い続けてたら汚れるのは当然ですね。

「これは多分、紙やすりとかで削ればいいんだよね」
と思いつつ。「でも紙やすりがない。どうする?」としばし考えて、包丁用の砥石を持ち出しました。

お風呂場に珪藻土マットと包丁用の砥石を持ち込んで、ゴーシゴシとこすり合わせてみました。
一応、かすかに削れていっている気がします。
念の為全体をゴシゴシこすって裏表、やってみました。
その後しばし乾かして、乗ってみたらヮ(゚д゚)ォ!

すごい、吸水性が蘇ったよ、「削ればいい」ってのは本当だったんだ.*:.。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。.:*☆
包丁用の砥石でもちゃんと削れます。お試しください。