山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

ケンタッキーの人に教えられた

インスタグラムで知り合ったアメリカ人に教えてもらったんですけど(唐突)
この世には「スイカズラのシロップ」なるものがあるんですね( ˙꒳​˙ )

その方、ケンタッキー州の方で。
ケンタッキーと言えば、フライドチキンを始めとして←
アメリカのおふくろの味のふるさとって印象じゃないですか。
独自性のある伝統豊かな味の宝庫!って気がするんですよね(行ったこと無いけど。昔愛読してたアメリカの料理本アメリカの南部出身の人が書いたもので、どのレシピもとても興味深かった)

んでそのスイカズラのシロップの作り方をご親切にもその方は教えてくださったんですけど。
その作り方は実にシンプル。
水、砂糖、レモン、スイカズラの花を同量煮込んで作るみたいなw
「ホンマカイナ」とググってビックリ。どうやら本当のようですw

一番簡単なのは「みりんにスイカズラの花を漬け込む」ってやりかたみたいですけどね。
毎年、いい香りだなあとうっとりして蜜を吸うくらいしか楽しみ方を知らなかったのに、まさかアメリカ人に教えてもらえるとは(^_^;)
インターネット、やっぱりすごいね。