山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

謎の白人人気

ワシは某所にプロフィール写真を上げてまして。
なんでそんなことをしているのか言うと、もともとはフォローしたい人が承認制になってて。
その時の条件が「本名登録」もしくは「プロフィール写真公開」だったんですね。

で、当時は「そんなに見る人もいないしいいか」とプロフィール写真のみを公開してました。
そうしましたら。
当時、白髪染めをやめたタイミングだったので、増えゆく白髪とどんどん老けて容色が衰えていく様子が自分で面白くて(^_^;)
半年おきぐらいにプロフィール写真を更新しているんですね(自分で老け具合を確認するためにも)

そうしてたら、不思議な現象が起きていることに気が付きました。
何故か、見しらぬ白人男性からメールをよく貰うんですよ。
最初はなんでなのかよくわからなくて、(気味が悪いから)読みもせずにメッセージをどんどん削除してたんですが。
ある時、怖いもの見たさでメールを開いてみてみたら、なんとワシの見た目を気に入った旨の事が書いてありまして。
「へー」と驚きました。

大体、アメリカかイギリスの軍人さんからのお便りが多くて。
「米英では日本人女性を友達にしたいって人が多いのかな?」と不思議な気がしました。

そうしましたら、最近もメールを貰いまして。
ロス在住のフォトジャーナリストの人でした。
また興味半分でメールを開いてみたら、非常に丁寧な物言いで
「あなたはとてもゴージャスな女性。しかも美しい。僕たちはいい友達になれますか?」みたいな事が書いてあって。

ゴージャス☆
その言葉は叶姉妹とかのためにある言葉かと思ってたわー、ビックリだわーwと思わず笑ってしまったのでした。
57歳、貧乏主婦のワシでも見た目を褒められるとそれなりに嬉しいと感じるものなのだなと思った出来事でした。
「はいはい、どうもありがとうね」と心でつぶやいてメッセージは既読スルーしました。
(ここではこの際、「白人男性が連れている日本人女性は大概、○○」という風評は無視)