山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

今期アニメの話し

今期アニメで見ているのが…実はあんまり真面目に見てなくて。
おそ松さん(お下品さとキチガイさが魅力)といぬやしき(なんとなく毎週見てる)、うまるちゃん(お兄ちゃんダイスキーにいやらしさがないので見てられる)、ダイナミックコード(あまりにもツイッターで話題になってたんで見てみたら噂に違わぬものすごいとんでもアニメで爆笑の連続)くらいなんですが。
あとはなんとなく「宝石の国」を見てます。

コレは舞台が未来の地球?で、何故か宝石たちが人間の姿になってて。
その人間になった宝石たちを狙って「敵」がやってきます。
敵に負けて殺されて砕け散った宝石人間たちは、また元の体につなぎ合わされて、終わりの見えない戦いへまた赴きます。

そんな話なんですけど。
人間の姿になった宝石たちのアンドロギュヌスな雰囲気とか。来襲する敵が迦陵頻伽(かりょうびんが)みたいで豪華なのが見どころですね。

でも、その華麗な画面を見ながら、ワシはヘンリー・ダーガーの「非現実の王国」の事を思い出していました↓

壮大すぎた黒歴史…非現実の王国に生きたヘンリー・ダーガーの孤独な人生

この奇書「非現実の王国」に描かれる、性別のない、戦いを永遠に続ける見た目は少女たち「ヴィヴィアン・ガールズ」はまさに「宝石の国」の宝石人間たちじゃないですか!

「宝石の国」PV