山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

巨大イカとの遭遇

あまりにもうららかに晴れてたので、陽気に誘われて海までバトンとランして来ました。
海は穏やかで綺麗な引き潮になってました。
写真を取りながら何気なく、波打ち際に目をやりますと…





波打ち際に巨大イカがいました(・_・;)
確かに昨日は強風でした。
このあたりでは「強風が吹いた翌日には巨大イカがやってくる」という伝説があるんですね。

「伝説は本当だったんだ!!」ヮ(゚д゚)ォ!
すごく驚くワシ。
しかもイカは死にたてみたいで。新鮮です。
こ、コレは持って帰らねば…と抱えたら重くて(10kg以上あった)
入れてたビニール袋を突き破ってイカが落ちました↓



バトンもくんくんしてます(バトンの大きさが15.5kg)
諦めて海岸近くの家の奥さんが庭を掃いてたので、
イカが上がってますよ。拾うなら今のうちですよ」
と教えて帰宅。

ワシは浜辺で陶片を拾って帰りました↓