山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

保健所に通報だ

昨日、朝ランの最中に見慣れないものを見かけました。
荒れ地にケシの花です↓



「あれ?こんなところにケシの花が咲いているのは初めて見たなあ」
と思いつつ写真を撮りました↑

確かに季節になればケシの花が咲くポイントはありますが(土手とか)
ソコに咲くのははかなげな小さいオレンジ色の「ひなげし」なんですよ。
「なんか…アレとは種類が違うなあ」と思いつつとっとと家に戻りました。

家でやっぱり気になるので、ぐぐってみました。
「ケシ(Opium poppy)」
そうです、アヘンが採れる方のやばいケシの方ですよ。

その特徴は以下↓

・葉柄がなく茎を抱く。他のケシ属は葉柄がある。
・切れ込みが浅く縁が波打つ。他のケシ属は深く切れ込み細かく裂けるものが多い。
・色がロウで覆われたような緑灰色である。他のケシ属は緑が鮮明なものが多い。
・表も裏もほとんど無毛である。葉に限らず、本種はほぼ無毛である。


(゚言゚)

な、なんか全部の条件が揃っている気がします…
確かに、子供の頃、実家でひなげしを育ててましたが。
ひなげしってモサモサに毛が生えててw蕾とか「宇宙生物かよ!」みたいな見た目でした。

でもこの、荒れ地のケシの花は…
つるっつるの無毛です。

ヤヴァイイ!!!

慌てて保健所にメールを書いてご注進しておきました。
で、さっき。返事が来まして。
保健所の職員の方が確認なさったそうです。

どうやら「ビンゴ」だったらしく、「土地の所有者を確認しております」との事でした。
アワワワワ…やっぱりそうだったんだ…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル