山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

チョコレイト \DISCO!/

\(^o^)/ チョコレイト \DISCO!/チョコレイト \DISCO!/チョコレイト \DISCO!/\(^o^)/
昨日はバレンタインデーでしたね。
みなさま、いかがお過ごしになられましたか?

我が家は弐号機ちゃんがせっせとチョコレートを作ってまして。
「はっぴーばれんたいん!♥♥」というお手紙とともに母にも自作チョコをくれました(´∀`*)ウフフ

女子校だから、バレンタインデーは毎年、自作お菓子の発表会状態になっちゃうのですねw
一昨年はクッキー、去年はスコーン、で、今年は生クリームとクリームチーズとオレオをチョコに混ぜ込んだ名前不明のお菓子でした。

弐号機ちゃんは自分で調べて自分で作りたいものをとっとと自作しちゃうタイプで(ワシに似ている)
中学生の時から自分で色々作ってますね。
ワシに「オーブンの温度設定の仕方教えて」とか「バターを室温にってどうするの?」とか聞いてきては、後は自力でなんとかしてくれます。

一昨日も、「お母さん、『湯煎』ってどうするの?」とだけ聞きにきました。
「大きな鍋にお湯を沸かして、パイレックスのボウルをソレに入れて具材を混ぜるのが湯煎よ。沸かしすぎてもダメだから、ほどほど温まったところで火を止めてまぜまぜしてね」
とだけ伝えると、「うん、わかった」とキッチンへ籠もりwちゃんと綺麗に作りましたね。

昨日、出来たチョコレイトを綺麗にラッピングして、学校へ持ってって、クラスメイト全員と交換会があったそうです。
クラス全員仲がいいとこんな行事もあるんですね。
みんなでお互いの作品を食べながら、「来年は…彼氏に作ってあげられるといいよね…」と言い合いつつだったそうですがw