山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

ゴトクが割れる…!

晦日の本日…出勤前にガス台の掃除でもしておこうと思ったら…
ゴトクを割った話しますか?( ;∀;)

ま、まあね…もう23年以上も使い込んでいるんだからゴトクが割れることもあるやろ…
随分使い込んでて、ゴトクの横の部分がうすーくほそーくなってたんですよね。
で、持ち上げたらバキッとな…_(:3」∠)_

ガス台ってお高いんですよねー。
ましてやうちのは業務用のコンロでして。
「大晦日に壊れたって修理なんか来ないよー」(´д⊂)

とりあえず、バラした部品を全部洗って、元の位置にセットして。
割れたゴトクもそうっと乗せたら…

なんとか使えるようです…!
念のため、白洲正子の家からやってきた(コレに関してはそこそこに長い物語があるんですけど割愛)謎の鉄製のゴトクがあるので、それを使うこともあるかも?とコンロの近くに置いてスタンバイさせておきました。

んで。色々ネットで探してみたら(業務用コンロ用の小型ゴトクがないかと)
今、IHクッキングヒーターってすごいお安いんですね…
2口のもので1万円切るお値段。

「本格的にこの業務用コンロがお亡くなりになったら、この上に板敷いて、IHクッキングヒーターを乗せて使えばいいか」
一瞬で問題は解決するのでした…

とりあえずはガスコンロがまだ使えるので、出汁をとったり筑前煮を作ったり、煮豚をこさえたりしておりました。