山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

30年以上前に買ったヤカン しまむら

寒くなってくると、お湯をわかす用事が増えますね。
いつもはキッチンのカウンターに置いている電気ケトル象印「わく子さん」)でちゃっちゃと沸かすんですが。
分量が足りないことがある(わく子さんは容量が1リットル)
なので、片手鍋に水を入れたものをガスコンロの火にかけて沸かしてたんですけど。

フト、気が付きました。

「ワシ、いいケトル持ってなかったっけ?アレを使うべきなんじゃね?」
はい。その「いいケトル」がコレです(自慢)↓



すごい年代物でw
昔、灯油ストーブの上に乗せてた時に取っ手を焦がしちゃったんですけど、お願い、ソコは笑って許してくだされい(^_^;)
30年以上前に買ったケトル(Copco社製)です。
今は「ミッドセンチュリー・デザインもののヴィンテージ」という事で3千円前後で取引されているみたいですね↓

Copco Enamel Tea Kettle Michael Lax Design

spanish sea blueとかいう色で。
真っ青なエナメルのヤカンてのが物珍しくて、昔勤めてた会社の倉庫で死蔵されたのを退職時に買い受けたものです。
久しぶりに取り出したら汚れてたんで、ゴシゴシ磨いて写真に撮りました。
これからはもっとしょっちゅう使おう。

しまむらで本日売り出しだったので、「赤ん坊Pの新しいコートでも買うか」とでかけたのですが。
そこまで欲しいものがなくて。
「初号機に服を買ってやるのもコレで最後かも」と思って初号機用の服を買いました。

しまむらは開店数分後に行ったらもうすでに駐車場はイッパイ。店内は押すな押すなの人出ですごかったw
そんな中、人をかき分けて買いました↓



アシンメトリーのジャケット 1000円
・白地にゴールドのドット入りハイネックシャツ 500円
・チャコールグレイにライトグレイのストライプのスカンツ 500円
※スカーフは私物

総額2000円コーディネイトでございますφ(゚∀゚ )