山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

夏野菜のグラタン・豚の塩釜

毎日暑いですねー!
自宅が涼しいのでまだ生きておりますw職場は地獄よ(:D)| ̄|_

さ。夏場、最近作って美味しかった実験料理を2つご紹介しますわ。
カンタンで美味しいですよ。ではいざ。

夏野菜のグラタン

・豚ひき肉200gをフライパンにオリーブオイルを敷いたもので炒める。
味付けに塩コショウぱらぱら。
・細切りにしたナス、薄切りにした玉ねぎ、ピーマン、パプリカ、トマトなど夏野菜も一緒に炒める。
白ワインを少し振って、お好み焼きソースで味付けします。
・耐熱皿に夏野菜とミンチを炒めたものを敷いてとけるチーズを敷きます。
更にその上に夏野菜とミンチを炒めたものを敷いて、上にとけるチーズを敷いて、オーブントースターで6分ほど焼きます。
チーズに焦げ目がついたら出来上がり(≧∇≦)b

タコライスを食べてて思いついたメニューですw
ナスがぐったりするまで炒めるのがコツでしょうか?

豚肉の塩釜

・安い外国産の豚肉をおいしく食べる方法を探してて思いついたメニューですw
安い豚ロース塊肉に玉ねぎドレッシングとヨーグルトをこすりつけてラップして1時間ほど置いておく。
・卵白を泡立てて塩を入れ、塩味メレンゲを作る。
・アルミホイルの上にクッキングシートを乗せてその上に下味をつけた豚の塊肉を載せる。
・塩入りのメレンゲで全体を包む。
・オーブンで170度35分間焼く。オーブンから取り出したら、下に敷いてたアルミホイルとクッキングシートごとお肉を包んで20分間放置。
余熱で火を通します。そして、出来上がり(≧∇≦)b

ヨーグルトの効果なのか?お肉は柔らかく仕上がりました。
食べるときは焼き固まっている塩味のメレンゲ(塩釜)を剥がして食べてね。

いただくときはドレッシングでもいいし、マヨネーズでも美味しいです。
多分、ゴマドレとか普通に醤油でも美味しいはずです。