山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

STROLL AND ROLLツアー福岡公演@Drum LOGOS

と言うわけで、英検の2次試験を終えた弐号機ちゃんと一緒に行ってきました。STROLL AND ROLLツアー福岡公演。
…見渡してみると、お客さんが随分減りましたね…
それが最初の正直な感想でした。

何かが特別に変わったってことは…サポートベーシストが変わったこと以外は特別思いつかないので、おそらくは「そういう時期」なんでしょうなあ(ぼやっとした理由)

音楽もある程度落ち着いてきて、新作はリリースし続けているけど、結成28年を迎えてそのキャリアの末期を迎えようとしているバンドの姿としては順当なのかもしれませんね。
それでも新しいアルバムを披露するツアーで全国を回ってくれる。
もうそれだけでありがたいです。

そんな夜のセットリストでございます↓

01.デブリ
02.ロックンロールと太陽
03.ROCK'N'ROLL SINNERS
04.Wake up! dodo
05.空中レジスタ
06.ターミナル・ヘヴンズ・ロック
07.Calvero
08.レディオテレグラフィー
09.Subtropical Fantasy
10.オレンジ・フィルム・ガーデン
11.Kim deal
12.エリオットの悲劇
13.ブラゴダルノスト
14.カッコーの巣の下で
15.Come on, ghost
16.I RIOT
17.About A Rock'n'Roll Band
18.LITTLE BUSTERS
19.Stroll and roll
20.Locomotion, more! more!
(encore-1)
21.エターナル トレジャー
22.Ready Steady Go!
(encore-2)
23.Ride on shooting star
24.Advice


09.10.11あたりの「ロマンチックな楽曲三連発」の時の有江さんのベースプレイが素晴らしくて、何度も(人´∀`).☆.。.:*・゚ウットリ…としてしまいましたね。
「今までピロウズでベースに感心したこととか一度もなかったのに!」(^_^;)自分で驚きましたよ。

ロマンチックで情熱的、なのに抑制が効いててもなんとも素敵です.
「有江さんがピロウズにサポートに入ってくれて本当に嬉しいわ!」(*´∀`*)←この発言も既に何度目だよ?

そんな有江さん、前回のロストマンツアーで福岡に来た時に「福岡出身の有江です!」て言ったのにお客さんの反応が、「ふ〜〜〜〜ん…」でその後無言だったものだから結構傷ついてたらしく、昨日の夜は「おかえりなさい!」とみんなに言われて(言わせて?)やっと納得なさったようでした。

そもそもこのツアーの沖縄公演にて、ギターのトラブルが有ったそうですね。
「リハーサル中も問題ない。クマちゃんがチューニングしている時もなんの問題もない。なのに本番が始まった途端、音が出なくなるんだよ!」(さわお談)というとても困った状況だったようですね。
その音が出ない原因もギターなのか、エフェクターボードなのか、もしかしたらギターがワイアレスなのでコレかもしれないとシールドで繋いでみたりしたけどやっぱり音が出なくて(結局、レンタルのアンプが良くなかったらしい)

「その(不具合の原因が皆目わからない)時の真鍋くんの顔が…俺、初めてあんな顔のぴーちゃん見たよ!何と言うかねえ…万引きでつかまた小学生みたいな顔しているんだよ!!」(さわお談←思わず真鍋代表も苦笑)

…この思わぬトラブルのせいで何度も曲をやり直して50分間?ライブが押しちゃったそうで。
なかなか滅多に経験するようなものではなかったようですね。
前代未聞のトラブルに見舞われて、その時、傷ついて落ち込む真鍋代表にさわおは何をしたのか?と言うと、「缶ビールを渡した」そうですw

「ライブ開始三曲目でビール飲んだのは、初めてでしたよ…でも酒の力を借りて乗り切りました。助かった」(真鍋代表談)
「なんかあんまりにもトラブルがひどくて、ひどすぎて、だんだん俺達もお客さんも何か楽しくなってきちゃって。結局、すごーく盛り上がったんだよねw」(さわお談)

トラブルも楽しんで、お互いをいたわり合いビールを渡して励まして(^_^;)
なんかピロウズってやっと最近「バンドっぽくなってきた」んじゃないですかねえ…そんな気がしました。
ワシも後何回ピロウズを見られるかわからないので。
昨日は整理番号が良かったので前の方で見ちゃいました。こんなBBAが前に居たんじゃ色々と気がそがれるでしょうがw
弐号機ちゃんを前においてワシはその斜め後ろでずーっと見てたんですけどね。

最後、真鍋代表がルチルのヘッドを差し出してこられて、指先で軽くヘッドの裏側に触れさせて頂きました。
生まれて初めての経験でした、ありがとうございましたm(_ _)m