山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

オバやんと安倍ちゃんに感動させられる

昨日、子守りをしながらEテレを見てたのですが。
「あ、オバやん(オバマ大統領)が広島に来るやん!!!」と慌ててチャンネルをチェンジしました。

まさにオバやんがヘリに乗り込んで、オスプレイとともに岩国から広島へ向かうところでした。
「おお、歴史的瞬間!」と思いつつ見てたのですが。
ツイッターで広島在住の奥様が「今、ヘリの音がしたけどオバマ御一行様だったのかな?」とかのんきにおっしゃってて思わず笑いました(^_^;)

ワシだったら、「うおー」と言いつつ外に出てヘリをひと目見ようと探しまわるがな←基本、物見高いBBA。

そのまま生中継を見ていたのですが。
平和記念公園に到着したオバやんが平和記念資料館に入ったのでビックリしてしまいました。

「えっ、オバやん、見てくれるの??」
時間的に無理かもしれない…と半ば諦めていたので、これには驚かされました。
そして後で知ったことですが…オバやん、芳名録に時間をかけて記帳して、ポケットの中に忍ばせてた自作の折り鶴4羽も寄贈したんですね。

その記帳した内容がコチラ↓


※クリックで少し大きくなります

資料館から出てきたオバやんと安倍ちゃんがにこやかに慰霊碑前に移動しての献花、スピーチ。素晴らしかったですね。
涙が滲みました。
今までオバやんの事、「へたれ」とか「根性なし」とか思っててごめんね(´д⊂)

被爆者と話し合い、笑顔溢れ、握手したままで真摯に向き合うその姿には感動しました。
安倍ちゃんとオバやん、この二人の組み合わせなればこそ、実現できた奇跡の爆心地訪問だったんですね。
暗殺の可能性だってあるのに、来てくれた。
そして被爆者の肩を抱き、慰めてくれた。
もう十分じゃないですか。