山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

「SHERLOCK/シャーロック 忌まわしき花嫁」

今年のお正月にイギリスBBCでテレビ放映された「SHERLOCK/シャーロック 忌まわしき花嫁」がBSプレミアムで放映されまして。
録画して見ましたよ(´ω`)ベネディクト・カンバーバッチ大好きー

なんとテレビ放映第一回をそのままなぞって19世紀末ロンドンに置き換えた内容で。ふーむ、しゃれますね。
イカー街も19世紀風にお化粧直しして、ワトソンくんは山高帽にステッキを持ってて新鮮w
いつもはもじゃもじゃ頭のシャーロックもオールバックに撫で付けててこれまた新鮮(*´∀`)

霧のロンドン、アヘン窟、謎めいた事件。イイヨーイイヨーԅ(¯﹃¯ԅ)
日本ではまず、今年の春先に劇場公開されてから今回のテレビ放映になったのですが。こんなドラマをテレビでやるってBBCて豪気ですよね。

自殺したはずの花嫁姿の女性が自殺したその日の夜に、自分の夫を射殺するという不可思議な事件の謎を追います。
出演者もテレビシリーズと同じで全員コスプレ大会状態です。

「この感じ、なんか見た覚えがあるなあ?」(´ω`)
あ。そうそう。
「新年スターかくし芸大会」のあの感じですよw

物語の方はホラーとゴシックに満ちてライヘンバッハの滝も用意されてて原作ファン大満足ですよ。
次のシリーズへの架け橋になってて新シリーズへの期待が膨らみます。
シャーロック・ホームズへの愛が満ちた脚本で感心しました。でもやっぱり劇場で見るほどじゃなかったような(^_^;)
テレビで見てちょうどいい感じですよ。だってもともとテレビドラマだもん!