山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

本震登場

16日未明に起きた地震はかなり大きくて…
地震警報で飛び起きて、あまりの揺れ具合に「福岡でコレなら熊本はどーなってんだよ!?」と恐ろしくなってしまい。
夜が明けるのを待って実家に電話を入れると、さすがに食器棚から食器が飛び出して足の踏み場もない状態のようです。
(あと、家が曲がったらしく?サッシが閉まりにくいらしい)

しかし、ガスはあるし(プロパンはこういう時に強い)
電気も水道も来ているので大丈夫らしい。

「いざとなったら救出に行くから」と言って電話を切る。

とりあえず、電車は動いていたので。
いつものようにお弁当をこさえて弐号機ちゃん持たせて駅まで送って電車に乗せて学校へ送り出したのですが。
結局、他の路線が止まっていたので学校には人が集まらず、学校は急遽休校になりました。
午前中のうちに弐号機ちゃん家に帰ってきて、
「あーお腹すいた」
と言いつつ、持って行ってそのまま持って帰ってきたお弁当をぱくぱく。

本当は天ぷらと釜揚げうどんのお昼ごはんにしようと思ってたけど、コチラも結構揺れるので、「昼ごはんは簡単に済ませるか」とトーストとソーセージ、残り物のお味噌汁、オニオンフライと芋の天ぷらという不思議メニューになる。

するっってえと。未明のあの大揺れが「本震」だったとかテレビで言っているし。
と、言うことは。
震度7の最初の揺れは「前震」なんだそうです。

前震が震度7て…

テレビで伝えられる地震の様子が凄まじくて。
確かに、最初の地震より被害が大きいのがよく分かる。
阿蘇大橋も落ちた。俵山トンネルも崩落。阿蘇神社もひどい姿に(ついおととい、「天才てれびくん」で火振り神事に参加する子どもたちの姿を見てたのに)

あの美しかった熊本の街も阿蘇大自然もすっかりその姿を変えてしまっている。
そして民放のテレビからはあの憎いACのCMが再び…3.11を思い出すので見たくないのよ。