山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

弐号機ちゃんのバレンタイン大作戦 追記あり

弐号機ちゃんが数日前、ワシにこう言いました。
「お母さん、今度の日曜日、お休みでしょ?ワイと一緒に家でお菓子作りでもして遊ぼう?」

( °o°)ハッ
「あなたそんな事言って、クラスに持っていくおやつをお母さんに作らせる気でしょ!?」
と言うと、弐号機ちゃん悪びれもせずw
「えへへーー。いいじゃんかよー。クラスにお菓子持ってって配りたいんだもーん」

Σ(゚д゚|||)こいつ、開き直りやがった!!

ワシは料理はそこそこやりますが、実は「お菓子はプロがこさえたほうが美味しい」と思っている人なんでw
殆ど作りません。
たまに作るのがエンゼルケーキ型で焼く「混ぜっぱなしで出来るパウンドケーキ」か「混ぜただけでそれなりに美味しく出来るシフォンケーキ」(そう言えば、シフォンケーキは買うより自作の方が美味しいと思っている)
それといい加減な作り方のほうが美味しく出来るイングリッシュティーのお供「スコーン」だけなんですねw
(最近はソレに低温発酵で混ぜっぱなしで出来る手作りパンもランクイン)

「じゃあ弐号機ちゃんにスコーンの作り方を教えましょう。簡単ですよ」
と言いつつ指導しました。

スコーンの作り方は至極簡単

・薄力粉 200g
・強力粉 200g
重曹 80g
・バター(有塩) 80g
・砂糖 お好みで大さじ6杯〜
・豆乳か牛乳(適量)

※今回は「春らしく作ろう」と思ってドライのクランベリーを入れました。
実は上記↑の分量もかなり適当でw
大事なのは薄力粉と強力粉を混ぜて、バターを混ぜて、クッキー生地くらいの硬さの生地に仕立てることくらいなんです。

バターを室温に戻して細かく刻み、材料を全部混ぜて伸して型抜して190度のオーブンで15〜20分程度焼く。
あまり丁寧に混ぜないほうが美味しく出来る雑な人向けお手軽おやつでございますw



※という訳で出来ました。
弐号機ちゃん、ちゃんとラッピングも買ってきてて用意周到w
明日、クラスで配るんですって。