山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

舌の細胞が死滅する

皆さんは舌の表面の細胞が死滅した状態を見たことがありますか?
ワシはあります。
昨日、死滅してました←

口の中が口内炎だらけになったのは書きましたが。
ビタミンBを投与して安静にしててもなかなか完治はしませんね。
舌全体が痛くてしゃべるのもままならないほどでして。

「どんだけひどいウィルスに感染したんだワシ」(;_;)
と嘆いても何故か口の中からはドブの臭いがしてくる始末(汚)

「悪い菌が大繁殖してんだろうなー嫌だなー」
と思いつつ、歯を磨くついでに口の中をチェックしようとして鏡を見て驚愕Σ(゚д゚|||)

「舌が、真っ白」
人生初!レベルでの純白の舌ですよ…(´д⊂)

「風邪で熱が出たのは一瞬だったけど、影響は後々に出てきているなあ」
「おそらくこの白いのは死滅した舌の表面の細胞だな」
と思いつつ、「ドブの臭いの原因も多分、コレだ」とブラシでゴシゴシこすると綺麗に落ちます。
そして臭いもなくなりました。

「やっぱりそうか」
と思いつつ午後は無理せずにお布団で本格昼寝して体力回復に努めました。