山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

シルクスカーフを自宅で洗う女

で。今日はブルーのスカーフ巻いてまぁす。STAP細胞はありまぁす(古)



※500円でも全然問題ないですな。
んーでもどうなんでしょうね。
人によっては「スカーフの中古品なんて!」とおっしゃる向きもございましょう。

ワシはちゃんとクリーニングされてて、穴とか空いてなくてシミとかなくて綺麗な状態なら全然オッケーです。
気になるなら、シルクスカーフの洗い方を以前、「友の会」の講習会(例の「スーパー主婦」の団体)で習ったことがあるので、自力で洗うこともやぶさかではないです。

「そうだあの洗い方をまとめた記事がネットに落ちてないかな?」
とぐぐったらありましたわ↓

※音注意
「シルクスカーフを自宅で洗濯する方法」

この最大のコツは「お湯で洗わないこと」です。
お湯で洗って水ですすぐとその温度差で生地が縮んで型くずれすることがあります。

「水で洗って水ですすぐ」(温度を変えない)
これが一番のコツですね。

確か、友の会の講習では洗面器にためた水におしゃれ着洗いを溶かしこんで、つまんで振り洗いしてました。
水を通せば匂いとか万が一、付いているかもしれない汗も落とせる筈ですから。
良かったらお試しください。