山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

自分用備忘録 2015年11月

赤ん坊Pのためにテレビで「きかんしゃトーマス」を見ていたら、ソルティという海辺で働く機関車が「海が見えるぞー♪」みたいな呑気な歌を歌ってるシーンがあって。
「あれ?この歌、なんで知ってんだワシ」と思ったら少し考えて解決。

クィーンの1974年の楽曲でシングルカットされた「輝ける七つの海」(Seven seas of Ghye)という曲。
名盤「クィーン�U」のアルバムラストを飾る曲です。
当時、そこそこヒットチャートにも入ってた記憶があります。



この曲のアウトロで歌われる導管声の変な合唱のメロディ。
コレだったんですねw
つまりこの歌は、おそらくイギリスの童謡かなんかで(あやふやw)そのメロディを引用してたんですねw

すごい、41年経って明かされる真実w

今季一番面白いアニメは「おそ松さん」だと思っているのですが。
その中で最新話が、微妙にスタバをディスっている内容だったので嬉しくなりましたw

スタバが実は「甘いモノ屋さん」であると看破した内容でしたw
あと2本目のデカパンとだよんのおじさんだよんが旅をするロードームービー風「イージーライダー」のパロディ回も面白かったですね。

「ヤング・ブラックジャック」があのていたらくな今。
残された娘の出来の差でしょうかねw
おそ松さん」isすごい。

アニメ「ジュエルペット」最新話が「マッドマックス 怒りのデスロード」のパロディ回でした。
細かいネタで笑わせてもらいました。