山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

仕事がきっかけで謎が解ける

アメリカからの回答は大変な好感触で。
「読んだら私も今すぐロンドンに行きたくなっちゃった!」のだそうですwチェックなさる方がw
宣伝文としては、これは大成功だったみたいですね(´ω`)よかったよかった
なので、このお仕事、しばらく続けてみます。クビになったら仕方ないけどwやってみると面白いものです。

この仕事がきっかけで面白いことを知ったので、その事を書いておきますね(忘れないうちに)

渡された宣伝コピーの中に「ボン・ファイア・ナイト」て言葉があったんですね。
「ボン・ファイヤー・ナイトとはなんぞや??」と美人妻Jに尋ねると、「ガイ・フォークス火まつりのことらしいのよね」との事。
ガイ・フォークス火まつり??」(ಠ_ಠ)???

そこで思い出しました。
少し前にイギリのドラマ「SHARLOCK」を見た時に、ロンドンの町中で薪や古い家具?を燃やして盛り上がっているお祭りが出てきた事があったんですよ。
で、その燃やすために積み上げられた薪の山の中に誘拐されたシャーロックの相棒ワトソンくんが閉じ込められててあわや焼死!?というお話があったのです。

「ああ、アレはイギリスのどんど焼きとかハロウィンみたいなものかと勝手に思ってたけど、ガイ・フォークス火まつりだったんだアレが!」
ワシの疑問が氷解した瞬間です。

しかも調べてみればこんな事だったみたいで↓

ガイ・フォークス・デイ, ボンファイヤー・ナイト

ガイ・フォークス・デイ(Guy Fawkes Day)

イギリスでは、11月5日はGuy Fawkes DayまたはBonfire Nightと呼ばれ、各地で篝火(かがりび)が焚かれ花火が打ち上げられる。イギリスでは花火は秋から冬にかけての風物詩なのだ。 この日に向けて子供たちはありあわせの材料で"ガイ人形"を作って街を引き回し、「a penny for the Guy」と道行く人たちにお小遣いをねだり、当日花火を買う資金にしたりする。ガイ・フォークス・デイ当日は、そのガイ人形が篝火にくべられることになる。法王の人形も一緒に燃やされることもあるとか。

さて、このガイ・フォークス・デイにはどのような背景があるのだろうか。

 

火薬陰謀事件(Gunpowder Plot)

その起源は今から400年前に遡る。
1603年にエリザベス一世が跡継ぎを残さないまま崩御し、スコットランドのメアリー女王の息子である「スコットランド王ジェームズ六世」が、「イングランド王ジェームズ一世」としてイングランドスコットランド両方を治めることになった。カトリック教徒の間で、自分たちをを弾圧するジェームズへの不満が高まり、国王を暗殺しようという計略が持ち上がった。それがガイ・フォークスを含む13人のカトリック教徒による陰謀「Gunpowder treason Plot」である。

この事件の首謀者は、カリスマ的リーダーRobert Catesby。ウェストミンスター宮殿(国会議事堂)を開会式の日に爆破することによって、劇的なかたちで国王ジェームズ一世と国会議員たちを亡きものにしようと企んだのだ。彼らは36樽の火薬(gunpowder)を用意し、貴族院の地下室に隠しておき、実行の日を待っていた。ガイ・フォークスは、1570年ヨークシャーに生まれプロテスタントとして育てられたが、後にカトリックに改宗する。スペイン軍に傭兵として加わっていたこともある。

ところが、仲間のひとりFrancis Treshamはカトリックの国会議員たちを巻き込むことに反対し、彼の義兄でカトリック議員である第四代Monteagle男爵William Parkerに、11/5には国会に近づかないよう伝える匿名の手紙が届けられた(10/26)。 Monteagle卿の報告によってこの陰謀が明るみにでた。この手紙は、既に内通者から情報を得ていた国王側の人間によって捏造されたものだとする説もある。

開会式前夜に国会議事堂が徹底捜索され、11月5日未明に36樽の火薬の点火係として地下室に潜んでいたガイ・フォークスが発見され、その場で逮捕された。
拷問などにより獄中で死亡した者たちを除いて、残りのメンバーは1606年1月末に公開処刑された。

この事件の名残で、イギリスでは現在でも国会の開会式前には、"the Yeomen of the Guard"と呼ばれる衛兵たちによってウェストミンスター宮殿中を大捜索することが伝統となっている。

 
「だからシャーロックでも国会議事堂が爆破される話だったんだー!!」(目からうろこ)
英語で男の人を「ガイ」と呼ぶのもガイ・フォークスが起源になっているそうで。
そしてアノニマスのシンボルとして使われている例の仮面↓



これが「ガイ・フォークスの仮面」なんですねもともとは…この歳になっても知らないことってイッパイあるんですねえ(´・∀・`)
すごい勉強にもなるし、うん。頑張りますよこのお仕事。