山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

ジャム作りなんか家でやりなさい

弐号機ちゃんの修学旅行がいよいよ迫ってきました。
実家からもお餞別をもらったりしましていやはやありがとうございますm(_ _)m

この修学旅行が五泊六日という北海道を東京を巡る大旅行でして。
初号機も同じ高校でほぼ同じコースを回ったんですけど、未だに思い出しては「楽しかった」とか言うので。相当に中身が濃いツアーだったようです(確かに五泊六日の旅行とか、新婚旅行ででも無い限り、成人したら行くのはほぼ無理<暇なし貧乏人の証拠)

初号機の時はアウトドアとインドアと1つずつイベントが選べて、初号機は湖でカヌーと牧場でバター作りの二つを選んでかなり楽しんだ様子だったのですが。
弐号機ちゃんは何故か「インドアかアウトドアかどっちか選んでください」という事になっているらしく。

弐号機ちゃんは「芋掘りがしたい」と思ってたのに、同じクラスの子たちは、「えー、そんなのよりジャム作りがいいよお」とか言うので、あこがれの「北の大地でジャガイモ掘り」が出来ない気配が濃厚で、弐号機ちゃんが悔しがる悔しがるw

「ジャム作りなんか家で出来るっちゅーのよねえ!」
とやっぱり北の大地でじゃがいも掘りをやってみたい母も同調するのでした。

てなわけで。
今年は庭のブルーベリーも3回収穫出来まして。ジャムも3回作れました。
水で割ればジュースになるし、アイスキャンディーの型に入れて凍らせばアイスキャンディーが簡単に出来るし。
なかなか充実した夏でした。

桃は枝を選定したのが良かったらしく、売っているような見事な香り高い甘い桃が収穫出来ました。

庭のレモンは全部収穫しきれないうちに次のレモンが育って来てまして、今年もワシの惨敗←勝った試しがない