山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

風鈴売りがやって来た

昨日、仕事に行く前にバトンが狂ったように吠えているので、
「何事?」と外を見やるとメガネ男子二人組がうちの前の道で、ケータイ片手にイカニモ上司と話し込んでいる風で。
「はいっ、分かりました」とかなんとか大声で話しているんですね。
その様子がありありとブラック企業のソレっぽくて。

「…訪問販売か」
と思いつつ洗濯物を干して。
家の中に戻っていたら、その二人組が庭先から声をかけてきました。
(玄関の前ではバトンが頑張っているので家に近寄れない バトンが唯一役に立つ瞬間だな)

「はい?」と庭に出ると、ゴミみたいなきったないくしゃくしゃのベコベコになったペットボトルに百均で売っているチューブラー・ベルズ式の風鈴をぶら下げたものを4〜5本束にして持参しておられます。
「◯◯からやってまいりました××です」
とカンペを読み上げるが如き口調で自己紹介なさる、明らかに何か悪いものに洗脳されている様子の青年二人組です。

「いえ、要りませんから!」
と即座にキッパリと最初に申し上げてしまうワシ。

こちとらそもそもオウム真理教が珍味売りしてた頃からその手の訪問販売にはウンザリしてんだよっ
来るな!( ゚д゚)、ペッ
「イマドキは風鈴売りなんか」
と思いつつ家の中に戻って「風鈴 訪問販売」でググって解決。
つまりこのような事らしいです↓

「どうやら某宗教の新人研修システムのようです。
珍味売りと同類。

これって資金集めが目的ではなくて
冷たく断られたり追い返されたりを繰り返すうちに
「この世は間違っている」(サタンに支配されている)と
思い込んでいくよう仕組まれた洗脳プロセスだそうで。」


どうやら某統一協会系の組織のようですね。
調べてみると2000年代後半辺りから日本全国に出没しているようです。
あのゴミみたいな_というかどう見てもゴミのペットボトル風鈴は「一つ5000円」で売られているようですw

神の国に入るのも大変だなあ(´ω`)5000円のゴミとか買う人おらんやろ…

と、言う話を初号機にしたら、
「あれ、その人達、3年くらい前にもうちにきたわよ」ですって。
「その時どうしたの?」と尋ねると、
「庭に入ってきてたから、『出て行ってください』って一言言って窓閉めて鍵かけた」
だ、そうです(^_^;)

こんな田舎にまで訪問販売がやってくるなんて…びっくりデスよ。
で、その後出勤してたら、バス通りにまで二人組は降りて行っててウロウロしておられました。どうやら売れなかったようです(昼間は留守家庭も多いしね)