山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

夏の熱中症と脳卒中

ふう、昨夜の最低気温、27度以上あったんですって…蒸し暑い&寝苦しいわけですわ(==;
こまめに横になって体を休めるようにしております。
昼寝も欠かせませんな。
家に帰ってきたらまずシャワーを浴びてさっぱりしたところで遅いお昼ごはん、それから横になって少しお昼寝というゴールデン・ルール(謎)が出来上がりつつあります。

とか言ってたら。
ツイッターで以前、フォローしてた方が、くも膜下出血で突然、お亡くなりになったそうです。
確か、高校生の息子さんがいらしてて。ワシより少し年若い方だったのですが。

野球の応援に行き、「熱中症になったみたい」とつぶやいておられたら。そのうちに「寒気がしてきた」とつぶやいてらして。
横になって少し持ち直したかと思えばまた具合が悪くなって。
横になったり起きたりを繰り返しておられるうちに、熱中症だと思ったのは実はくも膜下出血で。
帰らぬ人になってしまったのです。

今回のことで初めて知ったんですけど、お医者様でも熱中症脳卒中の区別は誤ることもあるらしく。
詳しいお話はコチラでどうぞ↓

夏場の脳卒中の危険について

合掌