山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

ソファのファスナーと戦うワシ

数日前、リビングのソファのカバーリングを洗いまして。
これは木枠に硬いウレタンのクッションが座面に2枚、背もたれに1枚乗っかっている構造でして。
まー、このウレタンにかかっているカバーなんてしょっちゅうは洗いませんわね。
伸縮性のある分厚い生地がウレタンのクッションにギッチギチにかかってまして、ファスナーで止める様式になっているのですが。
出し入れが大変なんで(^_^;)普通はファブリーズですよ。

「たまには洗うか」
と60度のお湯にオキシクリーンを溶かしまして、洗濯機で回しますと、まー黒い汁が出る出る(ーー;
普段はソファに直接座ることはなくて、更に綿のカバーを上からかけて腰掛けたりしているわけです(そっちは洗いやすいのでしょっちゅう洗っているのです)が…それでもこれだけ汚れているんですね…

んで。福岡地方、まだ梅雨明けしてないわけですよ(´д⊂)
このカバーが乾かない乾かないw

なんだかんだで除湿機まで取り出したり、布団乾燥機も導入して乾かして。
朝のランニングから帰ってきて、
「さて、汗をかきついでに今、むき出しになっているウレタンのクッションにカバーを掛けていきますか」
と決心してかけ始めたらコレがww

全身から滴る(◎_◎;)汗!

汗まみれになりながら、ウレタンを押したり引いたりしながら形を整えて、ぎゅうぎゅうとカバーに詰めて、
「さて、ファスナーを」
とファスナーで閉じ始めたら、まさか!ここでファスナーが壊れるか!?��(゚Д゚)ガーン

どうやら無理矢理にギチギチに詰め込んで、ぐいぐいと強引に閉じようとしたのが悪かったみたい(´д⊂)
汗が一気に「冷や汗」に変わりましたねw

「いや、違う!(何が?)落ち着いて、呼吸を整えて、ファスナーを元の場所に引き戻して最初からやり直せばファスナーは治る…はずだ…!!」

呼吸を整えて、慎重にファスナーを元の位置(出発点)に戻して、少しずつ締めていくワシ。
はい、無事に閉じましたとも∩( ・ω・)∩

神様、ありがとう( ;∀;)