山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

甘いもの屋さんでマックブックを開く人

昨日は雲ひとつ無いお天気で。強烈な紫外線を浴びながらまちなかに出かけておりました。
今度、オープンするフライングタイガー・コペンハーゲンの店舗(鋭意内装工事中)を確認して(確か昔、コムデギャルソンが入ってたビルでした 昔はコムデギャルソン今は北欧発のおしゃれな百均…時代ですなあ)
無印覗いて、アチラコチラお店を見て回って何も買わずにw帰ってきたんですけど。

スタバの前を通りかかったら、本当にマックブックを広げたサンダル&ショーパン姿の20代と思しきお兄ちゃんが居たので。
「おお、定石通り!」とちょっと感動するワシ。
うちの近所のスタバは何故かお年寄りがのんびりと休憩している事が多いのよ。
マックブック開いて仕事だかなんだかやっている人はめったに見かけないのです。

_という話を娘ズにしたら、娘ズは「スタバでマックブックはドレスコードなんじゃないの?」と(^_^;)
そうだね、都市部ではそうかも。

「おお、そう言えば最寄りのスタバでは女子高生が参考書広げて勉強してたぞ」
と言うと、弐号機が一言、
「ワイの友達もそれやっとるで」
思わずワシ、
「そんな!スタバは甘いモノ屋さんなんだから甘いモノ屋さんであまり長居しちゃいかんだろう?」と言う。

増床したパルコを見に行くと何故か「ぼのぼの」のコーナーが一角出来てて思わず我が目を疑う。
「今、何年だっけ?」と真剣に思いましたわ。
なに、今、ぼのぼのブームがまた来ているの??誰か教えてPLZ
その一角はぼのぼのの鮮やかなブルーでうめつくされておりますよ。あんなに大量のぼのぼののぬいぐるみは初めて見たかも…

本当は「ギョサン」を探しに出かけたのですが。
パルコにはなかったですね(^o^;)(倍くらいの値段の似た商品はありましたが)