山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

初夏の実験・麦秋・おかげ犬

台風一過。
昨日は台風の影響で雨風がすごかった九州地方ですが、本日は全てのホコリや汚れが洗い落とされて、スッキリと晴れた美しいお天気です。
庭仕事もしなきゃな…

とか言ってたらテレビでデトックスウォーターの話題をやっておりました。
「庭にあるもので作れそうね」
ということで早速作ってみましたよ↓


思った以上に逆光でしたな(ーー;
NYセレブの間で流行のジャーサラダみたいなものらしいのですが。ジャーサラダよりエライのは「作ったその日のうちに飲み切る」て部分かなw

とりあえず、庭のレモンとミント。今、花盛りのレモンの花も入れてみました。
美味しいかどうかはわかりません(^o^;)
ま、ジュース代わりに飲んでみますか。
本家だとキュウリとかトマトなんかも入れるみたいですが。
トマトやキュウリってそのまま食べたほうが良くないか?←大きなお世話

昨日はあまりにもお天気が悪かったのでバトンも夕方にちょっとしか散歩してなかったので、今朝はガッツリ。
5�`以上走ってきましたw
一面の麦畑は黄金色に色づいてすっかり「麦秋」ですよ。

朝日に照らされるバトンと麦畑

武道館916の時に、代々木公園で一緒に遊んだ雑種犬のPちゃんが高齢のために体調が悪いらしく。
遠くから心配しているわけですが。
飼い主のMさんがご近所のお友達からお見舞いとして「おかげ犬サブレ」を貰ったと聞いて、昔の記憶が蘇るワシ。

「そうそう日本にはおかげ犬という美しい歴史があるんだよなあ」
江戸時代の浮世絵とかにも残ってて、その美談は当時から有名だったようです。
21世紀の今はキャラクターグッズとなって伊勢神宮界隈での人気コンテンツにもなっているんですね。

ご存じない方のためにはコチラの記事をどうぞ↓
【お伊勢さん代参犬】江戸時代、旅が出来ない人の代わりに、犬にお金を持たせて「お伊勢参り」を頼み、 参拝をさせてお札(ふだ)をもらうことが流行りました。「おかげ犬」です

この記事とか読むと、俄然、自分もお伊勢参りに行きたくなりますね( ・∀・)この手拭いとかも超カワイイ!