山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

ワシが惨めに感じる理由

というワケで、なーんでか?ジャーサラダに反感を覚えるワシであったのでした。
「この反感を感じる根拠はなんだ??」と自分でもよくわからなかったんですが、ブログを書いた後に思い出しました。
「ああ、ピエトロのアレか」

ドレッシングで有名なピエトロは福岡発のカジュアルなイタリアンレストランです。
ワシが大学生の頃からお店はあって。バイトの帰り道とかに立ち寄ってました。
当時は和風パスタとか気軽に食べられて、しかも美味しいというのが魅力的で。
昔は住んでいたマンションの近くにお店もあったのでよく通ったものでした。

ここの名物メニューにサラダスパゲティがありまして。
これがたまに無性に食べたくなるんですね。
(これに使われているドレッシングが後に全国区になるのですが)

で、そのサラダスパゲティをより手軽に?ファストフード感覚で食べられるように_と出てきたのがコレでした↓
サラダパスタ ミオミオ
(東京ドームや京セラドームでも食べることが出来るみたいですね)

うーん、値段がそもそも違うから一概には言えないんですけど。
もともとのサラダスパゲティを知っている身としては、このミオミオはとても同じ店の同じサラダスパゲティ(パスタ)を名乗るものとは認められないというか…
「全然別物」なんですよね。
透明のプラスチックのカップにパスタと野菜類が入ってて、ソレを上下かき混ぜながら食べるというスタイルなんですね。
しかも何度か食べたけど、その時のスタイルが「立ち食い」だったんでなんか心底寂しい気持ちになったんですねw
確かにお値段は安いので手軽に食べられて、便利は便利なんですけど…

「パスタを立って食べる」という行為に慣れない田舎者としては(苦笑)
「なんか安いものを立って食べているワシってなんか惨め…」という気持ちになっちゃうんですね。

多分、その時のシミジミと寂しい気分がイメージとして刷り込まれているので、ジャーサラダを見ると反感を感じるんではないでしょうか?
…まったくワシの気持ち一つの問題で、ミオミオにもジャーサラダにもえらい迷惑な話ですなw

外食で一番腹が立つのが実は、「高くてマズイものを食べた」って事と並んで、「安くてマズイものを食べた」て事なんですよねワシの場合。
「マズイってわかってて安物買って、ワシのバカバカ!!」と自分を叱り飛ばしてしまうんですw
「もしかしたら安くても美味しいかもじゃない?」というワシの貧乏人根性を自分で改めて発見して不愉快になるんです。
いや、だからこそ、「安くて美味しいもの」に出会うと飛び上がるほど嬉しくなるんですけどね…(^_^;)