山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

コインランドリーにて

冬の間にホットカーペットカバーとして使ってた毛足の長いカーペットがいい加減汚れてきたので、洗いたくて仕方がなかったんですが。
そこはやっぱりランドリーで洗って、思いっきり晴れた日に家のウッドデッキの手すりに広げて干したいわけですよ。
雨が降っていると、いくら屋根がついててあまがかりしないウッドデッキの手すりであっても、外に干すのはイヤンじゃないですか。
だから晴れる日を待っていたのですが、これがなかなか晴れない。
愛車のリアに載せたまま幾日が過ぎて(菜種梅雨のバカーー)「このままGWになったらどうしよう」とか思ってたんですが、ようやく晴れましたので最寄りのコインランドリーへ行ったのです。

コインランドリーの前に車を寄せて、リアゲートを開いてえっちらおっちらカーペットを引っ張りだしてヨロヨロとドアを開けて中に入り。
お目当ての「中くらいの量が洗える洗濯機」が空いているのを確認(料金=600円)して、テーブルの上でくるくると巻いてぎゅうぎゅうと洗濯機に押し込んで、お金を入れて扉を閉じれば熱湯が出てきて30分間で洗ってくれるという便利さ。
「もうカーペットをクリーニングとかに出す気にはなれないよね」
丸洗いできるって気分的に全然違うと言うか。
臭いも汚れも綺麗さっぱり洗い流されて、なにより「600円」というお値段が魅力的ーヽ(゚∀゚)ノ

でまあ、そのようにして。
カーペットのお洗濯はマシーンに任せて。
ワシはその間スーパーでお買い物してたんですね。

いろいろ買った後、コインランドリーにカーペットを回収しに戻ってきたら、となりのマシーンに羽毛布団を二枚突っ込んでおられるマダムがいらっしゃいました。
マシーンの扉のロックを外してカーペットを回収するワシ。
するとマダムが声をかけて来られました。

「この洗濯機って洗剤は出るんですよね?」

…多分、そうだと思うんですけど、洗剤が出てくる現場を見たわけじゃないので、自信がありません(^_^;)
洗いあがりはホカホカしててなんとなく食器用洗剤ぽい匂いがするので熱湯と洗剤で洗っているんだと思ってましたが…

「うーん、多分、そうですよ。昔のランドリーは洗剤は必要でしたけど、今のは大丈夫みたいです」
と答えて手元に回収したカーペットを確認するワシ。
赤ん坊がこぼしたジュースの汚れとか食べこぼしの汚れが綺麗に落ちてます。
「私も使うのは3回目くらいなんでよくわからないんですけど」
とだけお答えしてその場を去るワシ。

2日続けて気持よく晴れたので、洗ったカーペットは新品同様にピカピカのふわふわになりました(そして今日はまた雨w)