山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

震災から4年か

昨日、ツイッターで「そう言えば、トライアルの前のアルバムってなんだったっけ?」というツイートを見かけたので、思わず即効で「ホンアゲ」!(^o^)ノシ!ピンポーンと即答するワシw
「早押しクイズみたいになっちゃった。一番早かったのはみかぼさん!」と言われてφ(゚∀゚ )アヒャ 勝利のポーズ\(^o^)/

…そうなんですよね。
ホーンアゲインのツアー、色々と忘れられないものでした。
その時は事情を知らないから、「なんか今日、変よね?」くらいの印象で。
後々事情を知って衝撃を受けるわけですが…

でも思い起こせば。
武道館公演の成功から、まっしぐらに出世街道を驀進して。世に名前を知られるようになり。
憧れの女性も手に入れて、順調にアルバムをリリースしてた最中。

「そうか、ピロウズはこの感じでよりPOPにROCKに、洗練されてって音楽を作っていくんだろうな。どんな未来が待っているのかわからないけれど、いいバンドになるんだろうな。上がりの姿が見えてきた気がする」
と思っていたワシ。

そのホーンアゲインの福岡公演の直後にあの震災が起きたわけでして。

もう、バンドとか音楽どころじゃない。
日本の存亡そのものがかかるような危機に直面して、日本人は一斉に青ざめてうろたえたんですよね。
ツアー中だったピロウズも満身創痍(精神的に)でツアーを続行し、そして名作アルバム(東日本大震災の鎮魂とも祈りとも言えるような)「トライアル」を発表して、色々あって活動休止になってしまった(ざっくりした説明)

もうピロウズ自体の方向性がまるでわからない。読めない。
バンドの活動空白期間を過ごして。
「2014年にはアルバムは出ない」て言ってたのにwついつい出来ちゃったからリリースしちゃう仕事の早さ(大好き

そこで蓋を開けてみれば、「ムーンダスト」は憂いと悲しみを含みつつも力強く、かっこ良く、バカバカしく楽しいアルバムで。
「なんか結果として、すごく良かったのね」(´∀`*)
という印象を持ちましたよワシは。

さて今夜と明日は札幌2DAYS公演。
手を変えて二日間を楽しませてくれるんでしょうなあ。
今夜もUFO呼ぶのかな?呼んでくれるといいんですねw(先日の青森公演で、楽屋でやっている変な体操?が無言でやっているとまるでUFOを呼ぶ怪しい人に見えるらしく、それをステージで披露してみたらシンちゃんがマジ笑いしてしまって演奏がやり直しになってしまったらしい)