山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

島原の味噌メーカー

先週、レトルトが帰ってきた時に、蒸し牡蠣をやったんですけど。
その時に、牡蠣にチョイとかける美味しいポン酢を買ってきてまして。
何気に農協のスーパーにてやたら推されてたのでついつい買ったんですけどw

なんかやたらと美味しい(330円ちょっと位の値段だった<いつも買っているポン酢が一本100円程度なのを考えると、確かにかなりお高いな)ポン酢でありまして…
「なんだこれ??」
と驚いていると、レトルトが、
「このポン酢無茶苦茶美味しいです!!」と熱弁を振るうですよ(^_^;)


ドボドボとかかけなくてもちょっと垂らすだけで風味もあって十分美味しいので、コレは多少お値段が高くてもかえってお買い得なのかも??
と思いつつ「どこが作ってんだ??」とメーカー名を見て、「あれ??」と気がつくワシ。

「この住所にはなんか見覚えがある」
そのメーカーさんはこちらでございます↓
みそ五郎の蔵 喜代屋

「あー、そうそう。たまに買うアゴだし入りのお味噌がやたら美味しいメーカーだわココ」ポン ( °o°)☆
と思い出しましたわ。

ここのアゴだし入りお味噌でお味噌汁を作ると…

なんかワシ、超、料理の天才じゃない!?
         ∧_∧   
         ( ・ω・) ドゥーン!!    
         | ⊃⊃   
         └つつ    
         |||  
       __/(__
と、思わずズに乗ってしまうほど、料理の腕が数段階上がる!という便利なお味噌でありまして(苦笑)
750グラムで463円。まあ、ちゃんとしたお味噌を買おうとすればもっとお高いものも色々ありますので、このお味噌もお味&手間を考えればかなーりお買い得な気がします<お買い得かどうか?お値段に見合った内容なのか?コストパフォーマンスはどうなのか??をひたすら追求するビンボー人の知恵

長崎県の島原には美味しいものが色々あるんですね。具雑煮とかも我が家の定番ですよん。
具雑煮をご存じない方、是非、ぐぐってみて!真似したくなること請け合いなカワイイお雑煮ですよ)