山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

犬の喧嘩にワシが出る

ははっ、びっくりびっくり。
今朝方、いつもの様に散歩ランに出たら、橋のたもとの家で飼われている柴犬が、ノーリードで飛び出して来ました。
「おっとっと、マズイ」と道を変えようとしたらそのまま柴犬が背後から追いかけてきて、バトンにガウガウガウガウと吠え掛かりながら噛み付いてきました。

イケナイ!」と叫びましたが、この柴犬、言うこと聞きゃしない(ーー;
後ろのほうから飼い主の婆さんが追いかけてきて、柴犬を止めようとしますが、全然捕まらない_(:3」∠)_
なんせバトンは生まれて初めて犬と喧嘩するもんだから、喧嘩の勝手がわからなくて、噛まれて「キャヒン☆」とか悲鳴を上げているし。

大声出しても柴犬は攻撃をやめないので、仕方なく、鋼鉄(ボイスの時に使ってた)製のカラビナでリードにぶら下げてあったバトンの散歩用うんこ袋で柴犬を攻撃するワシ。
うんこ袋は軽いけどw鋼鉄製のカラビナはずっしりと重いので当たると痛いはず。

柴犬、バトンに攻撃!バトン逃げ惑って、ワシと婆さんの周囲をグルグル回った結果、ワシと婆さんがリードにグルグル巻きにされる。
「101匹わんちゃん」にこんなシーンがあったよなあ?

婆さん、柴犬のしっぽを捕まえてグイグイ引っ張りながら引きずって引き剥がそうとするが柴犬、踏ん張ってバトンから離れようとしない。
「このバカ犬、あっちいけー!!」と野太い声で叫びながらうんこ袋を振り回して柴犬を攻撃し続けるワシ。
その騒動を聞きつけた畑で作業してたおじさんが、「おい大丈夫か!?」と飛び出してきたので、その隙にとっとと走ってその場を去りました。

田舎の人は基本、犬の飼い方が無茶苦茶なんで今さら驚きもしませんけどね(´ω`)
バトンのヘタレ具合、弱虫っぷりにビックリしたのでした(知ってたとはいえ)
ま、お互い、怪我がなくて良かったね。