山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

校長室に保護者召喚の刑

高校の進路説明会に行ってきたんですけど、ここで思わぬことに遭遇するワシ,、'`,、('∀`) '`,、'`
早めの時間に学校にログインしますと、担任が血相変えて小走りでワシのところへやって来ます。

「すいません、お母様。実はワタクシ、昼休みにお子さんがタブレットで遊んでいるのを見つけてしまいまして」
ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
だから学校へは持って行くなと言ったのに、くれぐれも学校でチャラチャラ扱うなと言ったのに(T_T)

コレは校則違反なので、保護者は校長室に召喚、本人は一週間毎日反省文を書いて提出。
取り上げられたタブレット(殆どの場合はケータイとかスマホなんだが)は一週間、職員室で保管。
などというモロモロの恐るべき罰の数々がまっているのでございます…

ま。ワシは平日、激忙しいので、校長室召喚には弐号機の父親に行ってもらう事にしました。
たまには父親らしい事をしてもバチは当たらんでしょうよ( ^ω^)ノ
普段はこの手の雑用は全部ワシが引き受けているんだから、16年間に一回くらい、学校で平謝りに謝る事をやるのくらい出来るでしょうよ<他人事w

ワシは弐号機がタブレットを持っている事に関しては別になんとも思ってないです。
学校の行きかえりにタブレットを扱うことには何の反対もしません。

今回、怒っているのは、「学校で扱うな」とくれぐれも言ってたのに、調子こいてへらへらちゃらちゃらと教室で扱ってて、担任に見つかちゃった事です。
ワシとの約束を破った事を一番怒ってます(# ゚Д゚) アホ子め!!

なので、担任にも、
「どうぞタブレットの保管は校外模試が終わる11月1日まで預かっててください。本人にも良い薬になるでしょうし、これは本人の反省の気持ちの表れです」
とお伝えしました。

今回、進路説明会ではコーチングの先生による講演があったのですが、それがなかなか良かったですね。
人としてどう生きるか。将来、社会に役立つ人間として生きるために今をどう生きるのか。
「とてもいいお話で感動しました」とお伝えしておきました。